東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ボロ戸建の残置物ってお宝?ゴミ?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


先日の赤穂契約後に2人の方とお話する機会がありまして、反応の違いが大きかった話。


最初にお話ししたのは、リサイクルショップKさん。この方は2号戸建の時に残置処理をしていただいて、結構フットワークが軽い方なので重宝させていただいております。現地確認の時にリフォームの簡単なのも出来るって話を聞いていて、ご飯を食べながら私の購入基準と客付け方法を話してみたところ、「面白そうですね~。私もやってみたい!」っておっしゃってました。


自分で片付け出来るし、そこからお宝発見できる技能持ち・さらにDIY出来るならほぼ最強だと思います。リサイクル業で法人持ってるから融資も引けそう。やらない手は無いんじゃないの?と私も思ったので、やるならやり方教えますよって話をしました。


もう一人は、損害保険会社のKさん。この方も1号の損害保険からお世話になってまして、中古の戸建を買ってリフォームして自分で住んでる方です。まぁまぁボロには理解があるのかな?と思ってましたが、残置山盛りの話をするとちょっと引いてましたねww


やっぱり、人は経験した事が無い事に挑むのが怖いんでしょう。リサイクルショップのKさんは家を貸しに出すところのイメージが無くて出来るの?って所が心配。聞いているエリアから考えれば○○な需要があるからそこの会社に食い込めば寧ろおいしい案件ですよ!ってお話すると、「それならいけそう」っておっしゃってました。やっぱり自営の方はその辺りの考え方が柔軟ですね。

保険会社のKさんは残置の処理をやったことが無い。それなら残置なしのリフォーム丸投げ出来る人間関係を作って融資と価格交渉の方でしっかり動けば良い。交渉のプロですからね。


同じ話でも、とある人にはチャンスになって、とある人には面倒って話です。


私は残置も交渉もウェルカム(色々あるならその分物件価格引いてね♡)なので、話自体が来るかどうかと融資を上手く引けるか、客付けまでスムーズに回せるかが課題ですかね。


私にとっての残置=お宝チャンスです! 


決済終わったら残置祭り開催しますので、個人的にご連絡いただければ遊びに来れますよ!


おわり