東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

火災保険の特約

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


先日の3号火災保険契約の話。


大家をやっていると、物件を購入する度に火災保険に加入するんです。今回で3回目ですね。


1号の時はとにかく心配が沢山あったので、特約をモリモリにして加入してました。


共通して加入するべきなのは火災・風災・水災・地震など


大家さんが特約で特に付けそうなのは


施設賠償責任特約→施設の不備で入居者さんが事故にあった場合に支払われる保険

家賃収入特約→入居者さんがお亡くなりになって事故物件になった際に保証期間まで家賃分を受け取れる保険


他にもあるんですけど、この辺りがメジャーですね。


1号の時は、何せ初めてな物ですから兎に角付けれるだけ付けといて!ってお願いしてて、2号の時はぼけーっとしてて特約の付け忘れしてたんです。


丁度3号の契約をするんで、過去の契約を確認してたら「あの特約ついてないやんww」となったので、契約のついでに特約付加の手続きも依頼しました。


特約付加→現在の契約に特約を追加する手続


なんですけど、付加出来るものと出来ないものが保険会社によって色々あるんです。今回のとある特約は付けたかったんですけど、契約の巻き直しが必要なようで、以前の保証の方が良い部分もあったので、付けれる特約だけ付けておきました。


今後も物件の火災保険は専属でお願いするので、私の契約はこのパターンで保険金額だけ相談にするようにお願いしておきました。


買う物件の金額が安すぎてね・・・ ほぼ解体費用ぐらいで充分と思ってしまいますw


みなさんも自分の物件の保険内容。良く確認しておいた方が良いですよ!


おわり