東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

金庫破壊企画!残置祭り開催

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


今日は以前から調整をしていた大家仲間のYさんの物件で遊ぼうという企画で朝から行ってきました。


f:id:toubiooya:20191208151012j:plain


金庫出てきたんですけど~~ww」ってLINEが飛んできて、どうやって開けようか悩みながら知り合いのリサイクル業者Kさんに聞いてみましたら、「バールとハンマーで壊せますよw」という面白そうな話を聞けたので、ご招待するので遊びに来ませんか?とお誘いしたんです。


その前に、朝イチで浅口市にあるYさんが募集中の物件を見せてもらいに行ってきました。


f:id:toubiooya:20191208151320j:plainf:id:toubiooya:20191208151350j:plainf:id:toubiooya:20191208151338j:plain


こんな感じの物件で、Pが1台(軽四なら入れそう?)で募集しているそうです。


直す所と直さない所を上手く調整されてますね。


私からは、気になった台所の照明と扉の2点だけはやってもいいかもとお伝えしておきました。


多分、このままでも賃料を落としていけば決まるとは思いますが、照明はやっておいた方が良いと思いますよ。


その後、移動中に賃料設定の際にこんな感じでやってるよ~って話をしつつ本日のメインイベント会場に到着。


集合場所で合流したKさんを合わせて4人の勇者が物件に向かいました。


f:id:toubiooya:20191208151756j:plain


これが噂のダンジョンですね。


f:id:toubiooya:20191208151853j:plainf:id:toubiooya:20191208151935j:plainf:id:toubiooya:20191208152000j:plain


襲い掛かる残置物。そんなものには怯まない勇者たち。


f:id:toubiooya:20191208152114j:plain


IH付いてるしw案外建物自体はキレイなんですよね。お風呂がちょっと残念ですけど。


そして宝箱発見。


f:id:toubiooya:20191208152251j:plain


勇者は、バールで攻撃!3のダメージ。宝箱を開けた。結果は・・・


f:id:toubiooya:20191208152313j:plain


中身は空っぽだった・・・。


f:id:toubiooya:20191208152232j:plain


もうミミックとして設置しておきましょうw


こんな物件ですが仕入れが恐ろしく安いんです。その金額だったら失敗は無いし何とでもなりますわな。


残置を出して、掃除したらすぐに募集するそうですよ。DIYしたい方が居たら転貸でもええかな~って言ってました。


場所はそこそこ良さそうな感じ?駐車場は近隣で2000円で借りれるので充分戦えると判断しました。


ご協力いただいたリサイクル店Kさんには残置からお宝をプレゼントじゃなくてお買い上げ~~♬


ガソリン代の足しにでもしてくださいね。


その後、近くのラーメン屋でご飯を食べながら大家談義。Kさんも「前のあの話、生きてたらやってみようかな?」って言ってましたね。


買えたら自分でやってもいいし、こっちに回してくれてもいいですよw


今日も一日大人がワイワイ遊んできました。


次回は私の3号でお会いしましょう!


おわり