東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

金言100に学ぶ

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


お休みは子供の習い事のついでに岡山まで出かけるので、習い事の待ち時間はイオンモール岡山で過ごしています。


行動パターンは決まっていて、通帳記入→ラウンジ→本屋→お迎え。


通帳記入はイオンだと農協系以外がまとまっているので記入するのに楽。信金おかやま信金のATMで他の信金の記入が出来るし、もちろん中銀ゆうちょもATMがあります。便利ですね~。


おかやま信金さんのATMで記入してたら、来年から振込手数料が上がるって表示が出てました。これって、家賃の送金も上がるのかな?


ラウンジは常連と言っていいほど利用しています。30分ぐらいあると、コーヒーを飲みながらスマホをポチポチして他の大家さんのブログを読み漁ったり、ニュースを読んだりしてます。


それが終わると、5Fの本屋で事業系の本を立ち読みしてるんですけど、今日は「会社を潰さない社長の金言100」を読みました。

www.hanmoto.com


時間が足りずに後半の1/4が読めませんでしたが、前半にはどのように金融機関を使っていくか?融資戦略と考え方を書いていました。


これから融資を引きながら拡大をしていく大家業にとって丁度必要な話でしたね。


金融機関は複数当たっていく。銀行・信金・政府系等々を分散で融資をしてもらう。


メインバンクをコロコロ変えない。


金融機関から「借りて下さい」と言われる様な財務を作る。


収益能力<返済能力。


拡大ペースに気を付ける。


今度の公庫面接に使えそうな話が多かったと思い、子供の迎えを済ませて家に帰って早速面談用の資料を作ってみました。


ぺんたさんのセミナーでも資料をしっかり作っていくことが大事って話を聞いていたけど、どんな感じで作ろうか考えてたのを、この本を読むことで補完出来た気がします。


とりあえず、1号と2号の購入→客付までの流れ、どこを直してどこを直さなかったか、そこに掛かった金額の請求書の写し、客付に対してどのような動きをしたのかをぺんたさんセミナーでお聞きした融資相談用アプローチの1パターンの様な感じで作っていきました。


3号に関しては、決済までの動き、決済以降に何をして何をしないか、どういうターゲットにどのような方法でアプロ―チしていくかを書いて、その為の動きはこうするってところまで作っておいたので、これでダメなら縁が無かったと思えるぐらいの準備が出来たと思います。


メインバンクさんに内諾も貰っている旨もきちんと説明してご判断いただく事にしましょう。


良い本に出会えて勉強になりました。


おわり