東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

looopでんき0

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


今日、ニュースを見てましたら、こんなのがありました。


Looopでんき0
looop-denki.com


これ良いですね!


丁度、卒FITの太陽光1号(自宅屋根)の案を考えていたんですけど、私の家の場合


年間発電量>年間電気消費量 なので結構節約になりそうです。


年間消費量 6800Kwh 年間発電量 7200Kwh 


中国電力でそのまま続けた場合


買取 7.15円/Kwh  電気料金 平均単価 21.86円 


購入電力料金 6800×21.86= 148,648円
売電代金   7200×7.15=  51,480円
差引 97,168円


Looopでんき0で計算


6800-7200×0.8=1040
1040×23.4=24,336円?


計算上は圧倒的にこっちが良いですね。


条件等も元々私が考えてたプランと同じでエコキュートの稼働時間変更で済みそうですし、他に良いプランが無ければこれで決まりですね。


来年の卒FITまで1年ありますから、もっと良いプランが出るのを期待しつつ、この案で準備しておきましょう。


私にはとても良いニュースでした。


おわり