東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ガス屋さんは上手く使わないと損だと思う

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。気が付けばもう年末です。面白い1年になりましたw


来年はもっと物件で遊び倒したいと思っています。どんなの買えるかな~♬


さて、3号でも色々とお願いしているガス屋さんですが、岡山県のガス屋さんの設備って凄い頑張ってくれます。


私は1号の時に繋がった縁で、同じガス屋さんに2号も色々お願いしてます。


1号の時はガス屋さんにどう繋がればいいのか分からなくて、比較サイトで「大家を始めるにあたって、設備をやって欲しい」って事をコメント欄に入れて申込してたんですよ。


1号の場所が場所だけに、そもそも取り扱ってくれる会社が少ない。その中で唯一、設備を含めて動いて下さるガス屋さんが今のところだったって事です。


これが岡山のど真ん中とかなら色んな会社が入ってくれるし、比較検討も出来たんでしょうけど、私の戦場はそこじゃないので、このガス屋さんに岡山物件は一任しています。


ガス屋さんの切替で注意する事は、以前の契約会社が新しいガス屋さんと提携してたり供給元だったりするパターン。


これは、お断りされちゃいます。事前にどこのガス会社のボンベがあるか確認と写真を撮っておくとスムーズに話が進みますね。


大丈夫な場合は、具体的にどこをやっていただくか話をするんですが、基本的にガス関係設備(給湯・ガス暖房・ガスコンロなど)は比較的簡単に対応してくれます。社内稟議が出しやすいからです。逆にエアコンとかインターフォンとかキッチンなどは卸値で買って設置だけお願いするパターンが多くなりますね。


この辺りも、お付き合いの長さ・深さと物件次第である程度頑張り具合が変わるそうです。


私がお世話になっているガス屋さんは、私の考えが分かっているので、「こんな感じでお願いしたいけど大丈夫?」って聞いてOKが出たら終わりです。実際に現地を見て、「これとこれはこういう風にやった方が良いですよ」とかのアドバイスも頂けます。さらにその作業が出来る業者さんを紹介して下さったりもするので、本当に助かってます。


大家業はチーム作りが大事なので、人のつながりを持ってるガス屋さんと仲良くしていると何かと助けてくれます。もちろんガスの契約が取れるのでガス屋さんもWinです。当然、長期契約前提なのですぐに売却はしたらダメですけど。


3号は県を跨ってるので、本当はいつものガス屋さんに話を持っていきたかったんですけど、兵庫県はどうやら縄張りが強固らしく、岡山から行くのは中々難しそうな感じです。赤穂の業者さんとも繋がらないといけませんしね。


次回、赤穂物件買ったら一応ダメ元で話を振ってみようとは思ってます。いけるんかな~。