東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

リフォーム案の話

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


まだ解体作業が完了はしていないんですが、台所と洋室・台所横の和室がある程度スッキリしたので、このタイミングでうちの奥様(社長就任予定・ごみ処理担当)とリフォーム案について話をしてみました。


共有で認識しているのは、「最低限のリフォームで安く貸す」スタイルでこの物件は対応するって事。


その中で、今のところ発注している・する予定の物は、屋内で言うと和室の床フワフワを根太からやり直し・階段下の床フワフワを修繕・台所の扉下部分白アリ被害修繕・ガス屋さんにキッチン+コンロを施主支給又は卸値購入で入れてもらうって所です。多分30万円以内ぐらいで収まる予定。外に10万円ぐらいかかるので合わせて40万円を想定。残置の残りを5~8万円ぐらいで考えてるのでMAX50万円ってところです。


ここまでは流石にしないと募集どころでは無いのでコストを掛けてやります。


で、ここからが社長(予定)との話し合いになりますが、私のイメージだと台所を隣の和室と繋げてコンパネか合板で床の高さを合わせてCFできれいに仕上げるのを検討してました。社長曰く、「床を掃除でいけるんじゃね?汚れとってワックスで充分でしょ」って所。


床の高さが揃ってなくても生活に支障は無いし、そこに拘っても仕方がないかと思ったのでとりあえず、掃除で様子を見てみますかね。


こういう所は女性の意見を聞く方が良いと思ってます。


後は、和室の聚楽壁を塗装でやるか漆喰でやるか?やらないか?って所。


これもやらなくても募集出来そうな気はしますが、社長様が「漆喰やってみたい!」との鶴の一声でやることになりそうですww


まぁ材料費が2万円も掛からない話なので、経験を積む為にもここでやっておいても良いかなと思ってます。


うまくぬれ~る」を買ってチャレンジしてみましょう。


なぜか左官道具が残置物にあると言う不思議w


やってもそこまでと掃除で募集でやりすぎリフォームにならないよう注意して取り組もうかな~。


おわり