東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力投入8日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


3号物件ですが、美化センターが開くまでとりあえず残置物の処理はストップして、リフォームを簡単に出来そうな物からスタートしてます。


今日は、漆喰ヌリヌリ祭をやろうと朝から車で移動。


自宅→3号だと40分ぐらいなので、VOICYを2本ぐらい聞けます。


何事もなく無事到着したので、とりあえず軽く箒で清掃をしてからまずは得意の木部を墨汁薄め液で塗る作戦を開始。


1時間ぐらいかけてDK部分を一通り塗り終わりました。2回塗ると良い色合いが出るので気分で2~3回ぐらい塗ってます。


掛かるコストは・・・前回の余りから回してるので0円!(買っても110円)
f:id:toubiooya:20200104190921j:plainf:id:toubiooya:20200104191101j:plain


掃除漏れがあっても刷毛でついでに掃除しながら塗れるので楽ですね。ペンキだと仕上がりに問題が出そうなので私はほぼコレ1択です。


乾くまでの時間があるので、その間に窓の掃除を。


コツコツと外から拭いてたらお隣のおばさまと目が合ったので「今年もよろしくお願いします!」って挨拶から色々とお話。


どうも、ここのご主人が昔、大工のお手伝いをしていたそうで、色々とお話を聞くことが出来ました。


「私もそこそこ良い歳なんですよ~」って話をしてると、おばさまの息子さんと歳が一緒だそうでw


家から出ないで一緒に結婚もせずに住んでるのよ~って話でした。


実家にいると何かと楽でお金も使い放題。あまりいい傾向ではないですね。


やはり、18歳ぐらいには家から出して厳しい経験をさせておくことで子供は成長するし、親のありがたみやお金の大切さを知ると思います。


今後も色々とお知らせ下さいね~とお願いしつつお話は終了。


掃除を一通り済ませて、塗ったところが乾いてきたので、養生をやっているとお弁当を持参した社長(奥さま)がw


おいしく頂きました。(感謝!)


養生を済ませて早速ヌリヌリ開始。使ったのはコチラ。
漆喰DIY製品について | 漆喰うま~くヌレール 公式サイト



初めてやるので、中々上手く出来ませんでしたが、とりあえず1回塗りまで終わらせました。
f:id:toubiooya:20200104191148j:plain


想定した以上に漆喰の消費が激しくて、とても足りないので後で買う事にして、大家仲間の方に現状をお知らせしてみたところ、この商品がオススメよ~って話でした。


という事でこっちを追加購入して2度塗り目に投入してみます。


簡単だったら次回からはこっちをメインで使う事にしましょう。


次は来週になるかな~。明日はトレジャーハンターで遊んできます!


おわり