東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

年収だけを意識しすぎると勿体ない気がします

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。 昨日は予約投稿失敗して連投しちゃいましたww


今日のニュースからこんな記事を見つけました。


令和の婚活では「男で年収400万円は低い」「結婚するなら私と同じかそれ以上」という昭和の常識は捨てましょう(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース


私が年収400万台を超えたのって30歳過ぎた頃。それも扶養手当とかを足してギリギリぐらいでしたから、田舎だと20歳台で500万超えるってなると結構ハードルが高い気がします。もちろんそれだけ仕事に使う時間も多くて、収入がなまじ多いが為にそれだけ金使いが荒い方もチラホラ。
年収1000万とかでも、手残りが無いような使い方をしてれば税金と健康保険払うだけ無駄ですし(国の為にしっかり払ってくれれば良いですけど)、年収400万でもきっちり節税・節約して資産を買えるマネーリテラシーがある方なら充分生活に困らないようになります。
私も所得をいかに分散していくかが大事だと思って色々と動いてますね。


キャッシュフローゲーム
cashflow-game.jp


このゲームをやると年収よりもお金の管理力だったり如何に節約・節税しつつ、お金を産む資産を買っていく事が大事かってのを思い知らされるそうですよ。かの有名なニーノさんもお正月にこれで遊んだそうで、私も買いたいなと思ってます。結構高いんですけど、3号が決まったらご褒美で買おうかなw


結局、大事なのは年収ではなくてお金や時間に対しての考え方が合うかどうかだと私は思います。


単純に、年収が高くて~♪  家事を手伝ってくれて~♪ 面白くて~♪ なんて条件をどんどん増やせばターゲットは少なくなります。


当然、そういった条件が合う方は売り手市場なので求められる条件も高くなりますよね。それだけの価値を持ってれば良いですけど。


不動産の物件も一緒で、条件ばかりを追うと結局買えない。買えない客と思われると紹介もされない


どこを取ってどこを取らないか、どこを直してどこを直さないか、その方針をしっかり決めて狙い目が来たら即アタック!出来る人がどんどん前に進んでます。


ず~~~っと悩んで先輩大家さんの見立てより自分で見て無いからと買わないのも自由。思い切って死なない程度に挑戦して経験値を積むのも自由です。


年収が役に立ちそうなのは融資を引く時ぐらいかな~。


おわり