東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

教育の考え方

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日、仕事から帰ったら奥様が「大変な事が!机の上の書類見て!」って言うんで何事かと思って急いで書類を確認してみたんです。


どうやら、息子が通ってる塾が2月末で閉鎖になるそうで、そのお知らせでした。


確かに、来年度大事な時期を迎える長男ですから塾に通えなくなるのは心配ではあるし、今から新しい塾に行くようにしても慣れて勉強出来る環境になるまでの時間ロスが痛いです。


息子に「塾どうするよ?」って聞いてみたら、「別に行かんでもええよ、何とかなるじゃろ~多分」って言うんです。


塾で苦手な科目を頑張ってたけど中々結果が出ずに、その科目を捨てて他の科目で勝負するって決めてその辺りを塾に話してたところだったんです。


苦手を克服するより得意を伸ばしてあげたい私と、最低限一通り何とかして欲しいと思ってる奥様との間で彼も結構悩んでるのかもしれません。


受験まであと1年ちょっと、今からバタバタして塾を探し直すより、家で学びを増やすのと、教える時間を取ってあげる方が良いのかな?


最悪、受験に失敗しても色んな道はあるんだし、それこそ何とかなるさ~とも思ってます。


受験が終わったら、結果次第で色々な道を考えてあげるのも親の務めなのかな~。


本人が進みたい道に進めれるようしっかりとサポートしてあげたいと改めて思いました。


ちなみに社長様、塾を辞めて月々17000円+夏季・冬季で5万円ずつぐらい浮く分は家計に+でいいんよね?w


おわり