東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

確定申告準備(不動産部門考察)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


先日からコツコツと処理を進めていた確定申告の準備。


年明けに1からやると領収書の処理がエライ事になるので、年に数回は処理してたので、残りの入力と、入力漏れチェック等々を進めていきます。


領収書を見てると、去年の活動がどんな感じだったのか?が良く分かりますね。


去年の1番の出来事は岡山大家の会に入会した事。ここから一気に全てが加速していきました。


全賃大阪に先輩大家さん方と楽しく行ったり、不動産の飲み会に沢山行ったり、見学会と美味しいランチに行ったり・・・


お金を稼ぐ為の重要な会議がこんなに楽しいものだとは、入るまで想像だけだったので思った以上のものでした。


岡山大家さんには本当に感謝してます。


不動産事業の出来事としては、1番は3月23日に1号の入居が決まった事。


これで僻地でもボロでも貸せるって事が証明出来たので、次からの物件を自信を持って買う事が出来るようになりました。


2号は岡山市のそこそこ立地が良い場所を1番手を取って購入。(多分その前に上流で買われてなかっただけですが)


ネットに出てる物件からでも充分チャンスがあるって事が分かりました。


2号では1号で築いたチームを中心に色んな事にチャレンジしつつ、新しい方々との出会いもありました。


ここは、買って1か月で入居希望が入ったので、間に合わせる為の作業に明け暮れてました。今思えばいい思い出です。


1号2号共に、入居者さんからのクレームも無く。順調に動いていて有難い事です。


3号は別件の問い合わせからの紹介→購入というご縁物件。


この物件をきっちり仕上げて、こいつにボロを売っても大丈夫な奴認定を仲介さんにしていただいて、次の紹介を狙っていきます。


今年の目標は


3号を繁忙期で入居まで持って行く。


1棟は物件を買う。(法人建てなきゃ。)


大家の会のみなさんと楽しく遊ぶ!


の3本でお送りしていきますw


おわり