東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力投入13日目&ガス屋さんと打合せ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は久しぶりに平日休みが取れたので、今日こそはラスボスの残置物を片付けようと意気込んで3号に。


今まで既に2トン以上の物を処理してきまして、今日で最後となりました。


残っているのは、折り畳みベッド、残ったタンスの解体後、ビンとガラス、毛布やら電気毛布・カーペット3枚、なんだかんだで結構残ってます。


朝から銀行回りをして、融資していただいたお金を送金用の口座に移したり、売れた本を出したり、nanacoに残ってる残高でガソリン入れたりの雑用をしてからの3号入り。


13時にはガス屋さんが来るので、そこまでに仕上げたくて兎に角積んでは運び捨てては戻り、また積んでの繰り返しで4回運び込みました。


美化センターのおねぇさんも呆れるぐらい全力投入ですw


40+100+60+50=250kg とりあえずこれで前半終了。


13時までに掃除をしつつ5回目の積み込み準備をしてガス屋さんを待ちます。


少し早めにお越しいただいたので、早速打合せを開始。


今回追加でお願いする事になったのは、「キッチン台とガス台・キッチンライト・ガスコンロ」。


以前に打合せした際に配管系と給湯器まではOKいただいていたので、今回追加部分は私が卸値程度でお支払いする話で持って行ったところ、「水道系配管が修理で対応出来そうなので、浮いた分でガスコンロをやりますよ。」とのありがたい申し出が。感謝です!


残りのキッチン台・ガス台・キッチンライトは私がお支払いするので、こっちを早めに準備いただきたい旨をお伝えして打合せ完了。


見積を出してもらって、ガス設備貸与の契約をして工事です。


キッチン周りが出来たら写真を撮って募集に出せますね。


ガス屋さんも、以前の残置物モリモリの状態を知ってたので、「めっちゃスッキリしましたね~」との話。


2トン捨てましたからw」と和気あいあいとお話してました。


これで、お願いするところも一通り済んだので、後はラストスパートで残りの残置物を。


2回運び込んで、80+60=140kg ようやく残置物(自力処理分)が完了しました!やり切ったぞ~~~w


残りはリサイクル業者さんに冷蔵庫・洗濯機・テレビ3台と大きいマットレス・自転車を処理してもらって終了。


金属類の残りは金属買取業者さんに「外に置いてるから暇なときに持っていっておいて下さい」と依頼して完了。


トータルのごみ処理量は、


累計処理残置物(ごみ)
90+80+90+140+90+70+120+140+70+70+60+50+250+140=1460kg
セカンドストリートに持ち込み分
軽四11回分≒500kg?+10kg
ジモティー処理2回分
30kg?
金属買取業者さん   
軽トラ2台分≒200kg?+50kg?+10kg?


きっちり計ってない部分はありますが、確実に2トンは超えて処理しちゃいましたw 結局1か月処理に掛かりましたが。


これぐらいは成せば成る! やるかやらないか人に任せるかの問題で大した事ないです。


任せれば30~50万の支払い1か月数日に時間と労働力を節約出来ます。


今回は時間があったので自力処理に挑戦しましたが、今後は任せる選択肢も考えつつやっていっても良いのかな?とは思います。


これで、指値100万円ぐらい出来れば安い物ですわ。


後は募集の準備とリフォームの勉強をさせていただく機会にします。


さあ、いくらで入居付け出来るかな? 楽しみです。


おわり