東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

償却資産税申告のお知らせ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


先日、私が住んでいる自治体からお手紙が届いておりまして、「固定資産税(資産償却)申告の案内」が入ってました。


自宅の太陽光は事業には回したけど、これって対象なん?それとも他になんかあったんかな~?


良く分からなかったので、一応自宅屋根の太陽光設備の評価金額を出して書いたものを市役所に持参してみました。


「なんかこんなんが届いて良く分からないんですけど、これで良いんですか?」って市役所の方に聞いてみたら。


「屋根に10kw積んでます?」って聞かれたもので、


「うちの屋根は5.75kwですよ。他の市で太陽光事業の資産償却の申告はしてますけど」と正直に回答しました。


「どうして送ったんでしょうかね~?調べてみます」とPCに向かってしばらく待ってみたら、


「どうやら、他の市のを見てうちの市でやってるのか確認する為に送ってるみたいです。資産償却申告はそちらの市に出されてるんですよね?」


「もちろん送ってますよ」


「でしたらこちらの備考欄にその旨を書いて出しておいて下さい」


って事で、言われた通りに書いて提出しておきました。


書いてる金額も150万円未満なので、資産償却税の支払い対象にはならないはずやけどな~。


今年の4月はここの市の縦覧に行って、変な金額請求してないか確認しておかねば!と改めて思いました。


おわり