東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2号の下水道工事がやっと終了

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


8月末の2号決済前から話をしていた下水道工事。


なんだかんだありまして、ようやく工事完了です。


人気の水道屋さんは忙しいので待ち時間が長い!


安くしてもらってるので仕方ないですね。


先に入居を決めて「下水道工事するから協力してね」でまとまった2号ですが、結局入居者さんは特に希望してなかったというオチw


8か月分の家賃が飛びました(汗)


後悔は先に立ちませんが、下水管系は新品なので、しばらくは大丈夫になったと思い込んで長期入居でがっちり稼いでもらいましょう。


先日の不動産取得税の支払いと、今回の工事の半金を支払った結果・・・実質利回りが12%をちょっと切りました。


投資の判断としては、失敗の部類な気がしますが、即死レベルでも無いので良い経験だったと思う事にします。


とりあえず、工事の補助金を近日中に申請しに行って少しだけでも回収しますよ。(間に合うんかな?)


おわり