東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

一生使える仕事の基本を読んで思い返した大家業の基本

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


昨日のコーナンProで妄想した後の話。
コーナンProってテーマパーク?


いつものルーティーン通りイオン岡山に行って、ラウンジで休憩。


ラウンジも11時にもなると沢山の方々が居ますね。


珈琲の機械の前でフリーズしてる、おばちゃま方が居たので「ここをこうしたら珈琲出ますよ」って操作説明。


常連なので、新人さんには優しくしますw こう見えて?根は優しいんです。


いつものブログ巡回とかした後に30分だけ読書タイム。


今日の本は「一生使える仕事の基本」。どんな事書いてるんやろ?と思ったので読み始めてみました。
booklive.jp



話の内容は、支社から本社に異動してきた社員が「おまえは仕事の基本が出来ていない」と上司に言われ、とある方に勧められた叱られ塾で色々仕事のイロハを学んでいくって話。


仕事の優先順位を付ける→とりあえずでやらない
徹底した段取りが大事→すぐに「やります」って言えるように準備する
将来楽をする為に今頑張る→仕事が減っていくように仕事をする
失敗の先に成功がある→やってみたからこそ分かる事がある


新人の指導をする時に、優秀な新人だとここまで落とし込んで説明しなくても「感覚的にわかっている」んですが、そうでない場合はここから教えておかないとダメなのかと納得しました。学びですね。


当時、1号をとりあえず「買います!」って言った私。もちろん確実な勝算があった訳では無かったし、そもそも何をどうすれば良いか、誰にどうやって頼めばいいのか?全く何もない状態から始めましたから、そういう意味でも、まずはやってみる事が大事。


やってみた先に、失敗とその先の成功があって、死なない程度の失敗か成功をする事で次に向かえる・次のチャレンジが出来るって事です。


そういう意味では1号はチュートリアルだったのかな?仲介さんが気を利かせてくれて、残置無しにしてもらって、ご近所の話も付けて下さってた。リフォームの業者さんも紹介して下さった。ガス屋さんは自分で探したけど、全部おんぶにだっこじゃ駄目だから、あえて探させてくれたのかな?と今では思ってます。


2号はその経験と人脈を使って新しいチャレンジをしてみた。もちろん肝心なところはきっちり抑えた上で。


物件を見たときに「あそこは○○さんにお願いして、ここをあの方に話を持って行こう、賃貸募集の相場はいくらぐらい?→確認して、それならGO。後は買付金額を交渉するだけ」って考えた上で指値を入れて買ったんです。


結局その後、想定外がいくつかありましたが、そこも1号で繋がった縁から解決。新しい挑戦もしつつ無事入居。


3号はその人脈をそのまま使えない場所だったので、「新しいチームをここで作る」のをテーマの1つにして購入。


もちろん、物件を見た際に「残置処理は自分と家族でやってみる、この辺りはあの方にとりあえず話をしてみて考える、あれは私では無理だからこの方にお願いしてみる、これは多分こっちで探して話をすれば何とかなる」ってのを考えた上で「○○万円で買えるなら何とでもなる!」って思った上で買って今に至ってます。


最初は、誰でも怖いものです。どこかで「えぃ!」って飛び込まないと何も進みません。最初から大成功なんて事もまず無いので、小さくやれば良いんです。


分からなければ聞けばいいし、学べば良い。どこかが出来なくても、そこはプロにお金を出して助けてもらえば良い。本だけで学ぶより、実際に1戸買って自分でやった方が何百倍も経験値が増えます。


まずは、「やります」か「買います」って言って経験を積みにいこう。


買う場所は、「自分が良く知ってるエリア


買う金額は「最悪の事態になっても死なない金額


それでも怖かったら、先輩大家さんのお手伝いに行って話を沢山聞いたら良い。手伝う事で経験値も積める。勉強も出来る。


あとはやるだけ!


おわり