東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

私の心の軸を作った偉大な方。長渕剛さん。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


私が、長渕剛さんの音楽に出会ったのは確か中学生の頃だったと思います。


父親の車に乗って移動していた時にラジオで流れていた。確か「とんぼ」だったかな?


その曲を聞いて、その後初めてCDを買ったのが「しゃぼん玉」です。


それから、どんどん好きになり少ないお小遣いを全投入してアルバムを集めてました。


そんな思い出を思い出しながら見ようと思っていた今日のテレビ録画。


金スマを見たんですけど、ずっと涙涙でした。


長渕さんは、丁度うちの父母と同じ世代で同じように貧しい生活を送って来てます。


私の幼少期も貧困でした。


後に聞きましたが、ちょうど私が小学生の頃、父の勤めていた会社が倒産しまして、父は義理堅い人だったので倒産する直前まで無給で働いてたんです。


その後、しばらくは失業状態。貯金も無給の時期にほとんど使い果たしてて、食べていくのがやっと。


母親は内職やパートで働きながら、下げたくない頭を下げて義母に無心してでも私達兄弟を食べさせてくれてました。


その頃、私も子供心にお金が無いのを知ってたんでしょう。


親に迷惑をかけないように必死で頑張ってたと思います。


中学・高校と悔しい思いを沢山して苦しんでいた時に私の心の軸を作ってくれていた「魂の歌」


特に「STEY DREAM」には幾度となく救われてきました。


そんな宝物のCD達も、社会人初期の貧困により売る羽目になった時は、こんな形になった自分に対して情けなかったのを今でも覚えています。


だからこそ、親孝行を出来るだけしてあげたいし、経済的にも自由な生活を出来るようにしたい。


そして、経済的な理由で家賃の高い部屋に住めない方にも住居を提供できる仕組みを作りたい目的もあって大家をしています。


この想いを時々思い出しながら、初心に帰って大家業をしていかないといけません。


私の心の軸を作って下さった、長渕剛さんへ感謝! ずっと応援し続けていきます。


そんな過去を思い出させてくれる、良い番組でした。