東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

お金の節約と回収作業は早くするべし

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


昨日の後の話。


仲介さんの苦労を知った日


少し予定をずらしてもらってたので、急いで集合場所の実家に向かいます。


というのも、今日の用事は「実家のガス契約見直し」なんです。


最近、リフォームの合間にチョコチョコと実家に帰っては、コーヒーを強請る息子(お土産持参で)として立ち寄ってたんですけど、たまに帰ってくる息子に母親は延々と話をしてくれます。


話を聞くのも親孝行のひとつかな~と思いながら、話し相手を半分、スマホ半分でしてるんですけど、たまたま実家のお金の話になって、節約出来そうなところは、ある程度やってもらってたんですけど、ガス契約だけまだ見直してなかったんです。


大家業をやってたら、ガス屋さんとはツーカーですから(笑)、「設備いらないから安くなる提案できる?」って担当さんに連絡を取って、お越しいただきました。


見てもらった結果、18%ぐらいの削減になりそうです。安くなるなら担当さんの営業数字にもなるだろうし、OKよ!


こんなお付き合いも大事ですよね?


ついでに、1号と2号のガス契約書にハンコをついておきました。(今頃w


ここの担当さんにはお世話になってるので、これからもよろしくね~ってお願いして解散。


次は、補助金申請です。


2号の下水道工事がやっと終了


この下水道工事の補助金岡山市から2万円出るんで、その申請に。


必要な物は、印鑑・通帳・免許証・600円


岡山市水洗便所改造等補助金制度(平成31年度)|岡山市|くらし・手続き|水道・下水道・し尿・浄化槽


ここに書いてますので、下水道工事されたらチェックして下さい。


やる事は、岡山市役所分室4Fの下水道営業課に行って「下水道工事したんで補助金申請しに来ました」って言って指示に従って書類を書くのと、添付書類として、滞納無証明書を1Fに行って取ってくる(ここで600円と免許証が要ります)だけ。


岡山市在住じゃないので、書き方が良く分からず、担当さんに聞いてみたんですけど、この方も良く分かっておらず、訂正しまくりですw


まぁ受け付けてもらったんで、あとは1月程着金を楽しみに待つだけ~♪


毎月掛かるものの節約と補助金の請求はさっさとやるのが吉という話でした。


おわり