東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

大家力を磨くために知識もつけようと思います。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


実は、今年の5月にFPの上級資格の試験を受ける事になりました。


理由はいくつかあるんですけど、結局後押しして下さったのはマスターが先日のセミナーの時に仰った「彼はFP持ってて~」の言葉だった気がします。


やっぱりチャンスが来たら全力投入が好きなので、結果はともかくこの機会にしっかりと地力を付けようと思います。


早速、時間を作ってテキストの1冊を読破。(仕事がどんだけ暇やねんw)


内容は基本的な事が多かったんですけど、以前なら軽くスルーしていたローンの所に敏感になってます。


中でも「これ良いんじゃない?」と思ったのが、公庫の教育ローン。

教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫


子供1人当たり350万円まで最長15年金利、1.66%固定って凄くない? 保証料が付いても実質2%ちょいぐらい。長く引けるので使いようによっては良いですね。


使えるのは高校以上の学校で、1年分の学費・入学金・授業料・通学費など色々な使い道でいけそうです。


融資のお金で学校に行ってもらって、教育費に貯めてた現金を物件に回せば、物件が子供の教育資金の返済をしてくれるって形も出来る訳です。


来年か再来年辺りに使えるかな~? その前に息子が高校受かるんって心配もありますがww


こんな使い方を考えれるようになったのも、成長です。


FPを初めて取った時とか、上っ面の情報だけ丸暗記して試験受けたので、ほとんど身について無いんです。


もちろん、仕事で使う関係の物はしっかり理解してますけど、ローンとか投資系の辺りは理解が進んでなかったのを思い知らされました。


もう1冊は、税金関係が載ってるので更にやる気が出ます。税金の知識はいくらあっても困らない。知らないといくらでも損出来ます。


鬼の行動力金棒の知識、どっちも身に着けて変態度を上げていけば100万分の1のレアキャラ化出来そうです。


次の本を読んだら、何か面白いネタを閃くかな💡