東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

FPの勉強から学んだ凄い仕組

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


先日からコツコツと本を読んでます。


関連記事

大家力を磨くために知識も身に着けようと思います



読んでるのは、アーティス社さんのテキスト。この会社、資格関係では有名な企業さんだそうです。


テキストも上下巻とありまして、今日は下巻を。


こっちは税務とか相続とか不動産について色々書いてます。


昔だと、相続は分かるけどあとの2つは微妙やな~と思ってました。


今日、読み進めてみて「これ、いつもやってるやつやん」とか「このスキームもう封じられたのにテキストでは現行なのね」とか違う見方で読んでますw 最初に資格取った時より大家を始めてからの知識の増え方が凄まじい。身銭を切ると必死でやるもんですな。


法人の知識と税務と不動産。この3つを当面はしっかり学んでいきたいですね。


今日テキストを読んでた中で、ひとつ気付いた事がありまして、「不動産取得税の新築1200万円控除」。


ボロばっかりやってたので、新築の事なんてぜ~~~んぜん意識してなかったんです。


ボロはいつか朽ちるので、どこかで解体して駐車場か売却か建て替えが必要になります。


ん?これって、古家付き土地を安~~~く仕入れて、土地の不動産所得税払っておいて、3年以内に新築したら。


土地→古家解体(空き家解体補助金もらう)→高くなった不動産取得税をとりあえず払う→新築後に還付を受ける→固定資産税も安くなる(1/6?)


建物→平屋の安く仕上がる戸建700万とか800万ぐらい?で仕込む→不動産取得税0円(1200万円控除)→固定資産税も安め


って事で、ボロの維持コスト安な所(修繕を除く)と新築の融資の引きやすさと新築プレミアムをミックス出来るからメッチャ良い!


マスターが言ってたのってこういう事か!! やっと話の意味が繋がりました。(今頃w


凄すぎる・・・。 やっぱりちゃんと勉強しよう。


って事を考えながら読むと、ひとつも前に進みませんww


明日もがんばって読もう。


おわり