東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

点と点が繋がる話

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


最近、色々な動きをしていますと色んなイデアをいただきます。


イデアだけだと、実際に運用まで持って行くことが難しかったりするんですが、「これならできる!!」って閃く瞬間があるんです💡


昨日の話でも1つ採り上げましたね。


FPの勉強から学んだ凄い仕組


これについては、新築をしていただける業者さんとも繋がって無いし、そもそもそんな土地を仕込んでないw


将来投資の物件をいつの日か買って、朽ちるまでには安く新築していただく業者さんと繋がれるよう進めていきます。


今日も、別の形で閃いた話。


詳しくは書けないんですけど、うちの太陽光2号。擁壁案件の土地に設置してます。


まず大丈夫だとは思ってるんですけど、万が一崩壊しちゃったらどうするの?って所を心配してまして、普通に業者さんに頼んだら数百万レベルの工事になっちゃうんですよ。


保険でカバーしたとしても、実際に作業をしてもらうとなると・・・って思ってました。


少し前に勉強会で「とある方法」を使うと工事を安く済ませる事が出来るって事が分かって、これなら何とかなりそうだって分かりました。


あとは、その工事をやってくれる業者さんを探すのを考えておけばいいんだな~と思いながら、その案件はそのまま継続課題としてたんです。


そうしてましたら、つい先日「とある案件」で擁壁の話が出まして、これってどうなんだろう?って話を偶然、先輩大家さんに話してましたら、「あれって○○なんよ~。もし最悪の事態になっても簡単に直せるよ。本業だし。」


マジですか! それじゃあ、あの案件はボーナスチャンスなんですね~。ってチャレンジしたんですけど、その案件は拾えなかったんです。


残念だったな~。と思うのと同時にここで点と点が繋がりました!


太陽光の土地の擁壁案件に困っている私」が「勉強会でとある方法を知った」ので工事できる業者さんを探してたら先輩大家さんが「本業でやってくれる」事が分かった。


無いに越したことはありませんが、万が一が起こっても対応出来る状況が近くで用意出来るって事は安心材料でしかないですね。


まさに行動をしていたからこその閃きでした💡


同じ様な事がもう1つありまして、先日の記事でテレビアンテナ工事について書いてましたら、


テレビアンテナ工事って結構かかるんですね(汗


このブログを読んでくださってる大家仲間の方から非常にありがたいご連絡をいただきました。今回は話が進んでしまってたのでお礼を言って終わったんですけど、近くのエリアでやってる方で色々と助けていただけそうな事が分かったので、ありがたいです。Yさんありがとうございます!


こんな事も、こうやって発信しているからこそ勉強しようと思うし、動いてるから気づいたり閃いたりするんです。


何でもやってみるもんですな~って話でした。


おわり