東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

時間革命の本に学ぶ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は子供の習い事の送り迎えがあったので、空いた時間で読書(立ち読み?)を敢行。


普段とは違う場所で本が読みたかったので、古本を扱ってるお店に。


最近はレトロゲームコーナーをうろついてから、ビジネス書関係を見て気になったら読むパターンが多いです。


PS2のゲームを時間がある時にのんびりやるのが好きです。最近は物件で遊んでるのであんまりやってませんがw


今日の本は「時間革命」。ホリエモンが書いた本ですね。

books.rakuten.co.jp



気になったワードは「タイムイズライフ」「自分の時間を生きろ」「努力じゃなく没入する」。


タイムイズライフ」・・・タイムイズマネーだとお金と時間が等価なイメージになっちゃうけど、そうじゃない。時間が1番大事。


自分の時間を生きろ」・・・他人の為に(仕事の電話を出るとか少ない時給の為に)生活を窮屈にするって無駄。


努力じゃなく没入する」・・・自分が本当にやりたい事なら努力じゃなくて子供が無限大に遊んでいたように夢中でやる。


刺さりましたね~。


今、私はボロ戸建を住める状態にして貸すって事業に没入してます。実際、楽しいんですよ。傍目で見てたら「あの人、よ~あんなん出来るわ」って思われてるかもしれませんが。努力ってより夢中でやってるだけなんでしょう。


その為にって訳でも無いですが、自分の時間で動けるように仕事を調整してます。定時でさっさと帰って時間以降は本業の電話は取らない。これは徹底してます。LINEを飛ばしてもらって空き時間に返信ぐらいはしますけど。逆に不動産関係の電話は取れる時にはなるべく取ってます。


歳を取れば取るほど、時間が貴重になってきます。相手の時間を奪わないように意識をするのと、時間を作ってもらうなら何か持って帰ってもらえるような事をしたいと思います。


準備しよ~っと。


おわり