東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力投入!19日目(アンテナ工事と網戸張り)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は、先日依頼していたテレビアンテナ工事日。


テレビアンテナ工事って結構掛かるんですね(汗


12時過ぎに来てくれるそうなので、朝から3号に入って色々とやってます。


まずは、やり残していた窓掃除とサッシ掃除。


ケルヒャーで掃除したいんですけど、コードが短くて上手く出来ない・・・


仕方が無いので、ケルヒャーで軽く吹いてから拭くって形でそこそこ掃除出来たかな?


次は網戸がほとんど破れたり無かったりしてたんで、とりあえず1Fの網戸はちゃんとやっておくかな?と思い作業。


1か所は「そもそもここには網戸がいらんじゃろ?」と思ったので網戸を撤去。


もう1か所の網戸を交換です。


網戸を換える際には、網部分を留めるゴムがあります。


これが3サイズあるんですよ。私が持ってるのは一番細いサイズと、中くらいのサイズ。


今回の網戸は一番太いやつや~ん。(汗


仕方が無いので今ついてるやつをそのまま再利用w ボロボロじゃなくて良かった。


網はいろんなサイズのをホームセンターに売ってるので、事前にサイズ計測をしてから買いに行きましょう。私なんて、2回通いましたよww


作業自体は大して難しく無いのでDIY初心者でも大丈夫!(メッチャ不器用な私でも出来ます)


コツは、網を切る時にカッターの刃をケチらない事ぐらいです。キレイに切る為に重要。


なんとなく形になったので設置。


引き続き、掃除をしていきます。


お風呂の浴槽が気になっていたので掃除をしていましたら、まちがい探しクイズ。

f:id:toubiooya:20200209183904j:plain
f:id:toubiooya:20200209183824j:plain


何が違うでしょうか?


そうです、お風呂の栓が無いw マジかっ。


これもサイズがありまして、ホームセンターに行っても沢山の種類から選ばねばなりません。


計っていって買って帰ったんですけど、一応はまってるからOK? 水を貯めても使えるので多分いけるけど、ダメだったら買い替えですな。


そんな作業をしてましたら、アンテナ業者さんが来てくださいました。発注は「くらしのマーケット」から検索。


作業前に、3か所の設置と撤去したアンテナと線はこちらで処分する条件で打合せ。


他のところより2万円ぐらいは安かった。(Paypay支払いも出来たw)


良心的な業者さんだったので、差入れついでに気になっていた洋室の照明が付かないのを見ていただいて、原因判明。


なるほど、こうやって外すのね~、と勉強になりました。


姫路の業者さんだったので、遠路赤穂までありがとうございます。また、アンテナかエアコンの工事があったらお願いします!


こうやって、チーム東備大家赤穂バージョンを作っていこうと思ってます。


おわり