東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

セルフレジから考える将来設計

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


最近、色んな所でセルフレジが増えてます。


スーパーは結構前からやってますね。最近だとファミリーマートとかでもセルフレジがあります。


私はそういうのがあると、とりあえずやってみる派なんですけど、慣れないとあたふたしますw


今日は、Paypayをチャージしすぎた問題の解決をする為もあってユニクロに服を買いに。


ユニクロもセルフレジになってるんですね~。


人が居ないな~。と思ってレジの辺りで待ってたら「こちらでどうぞ」って言われてセルフレジに誘導されます。


最近は凄いんですね。レジと言っても、籠ごと置いたら計算してくれるんですよ。ビックリです。


後は確認してから支払い方法を操作して決済したらレシート出てきて終わり。あら簡単w


金額をあまり気にしないで支払ってお店を出た後にふと確認してみたら、どうも計算が合わない。


多い方じゃないから別によろしいですけど、AIで管理してんのか重さで計算してるのか?違う金額で計算されてます。


もしかしたら、私が気付いて無かっただけで安くなるキャンペーンだったのかもしれません。


少しぐらい間違えてても、人を減らす分経費が浮く訳ですし、良いのかな?


なんかモヤモヤでした。


こういう時、人が居るレジだと「これ違わない?」って聞いてから払うんで良いんですが、セルフレジだとその辺りがなんだかな~と思います。


こうやって、人が居なくても成立する仕事が増えていく時代。


という事は、今まで仕事をしていた人が「要らないので辞めて下さい」っていくのは法律上厳しいので、「勧奨退職を募ってます!」言い方でやるのが良くある話ですね。


ファミリーマートが勧奨退職を募ったら大量に応募があって問題になってたのも少し前のニュースで出てました。


会社が要らないから勧奨退職掛けてるのに、大量に応募来たから勧奨の上乗せ出せません。でも残っても忠誠心無いから降格ね。


やり方がエグいですな。これは裁判で揉めそうな案件です。


後だしジャンケンでルールを変えてたら信用失うのにね。


目先の利益を取りに行って将来の事を考えてないんでしょう。


こういう事を平気でする会社ってレッテル貼られたら、新規社員を採っても


「どうせこの会社都合で法律スレスレで好き放題やるところだから、こっちも適当に仕事をしつつで社会人スキルを身に着けて定時で帰ってから複業をして、こっちのタイミングで辞めよう」って社員が入って来るようになるでしょう。そんな企業がこれから残っていけるんですかね?


まぁ好きにしたら良いですけど。


ただ、考えておかないといけないのは、トヨタですら終身雇用は難しいと言い切る時代


年金なんてまともに生活できるだけもらえる筈も無く


最低限生活出来る程度もらえたらラッキーぐらいで考えておかねばならないです。


どんなに良い会社に勤めていても、例え公務員でも勤め先にいつ退職を迫られても不思議ではないので、収入の軸はいくつか持っておくべきです。


だから、私は不動産事業を頑張ってます。こっちの方が楽しいからってのもありますけどねw


皆さんも後悔の無いよう、早めに準備を始めていきましょう。


おわり