東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ドラッガー経営学から学ぶ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は夕方から用事があって微妙に時間が空いてしまったので「たまには図書館でも行くかな」と図書館へ。


色んな本があるにはあるんですけど、興味をそそられる本が案外ありませんな~。


その中で、ケインズ経営学ドラッガー経営学・これで分かる法人税法の3冊をチョイス。


軽く3冊とも読んでみたんですけど、ドラッガー経営学の本だけ読破。他の2冊は読みにくいのでパス。

f:id:toubiooya:20200214063841j:plain


書いてあることから考えさせられたのは、「選択と集中」「ニッチを独占」って辺り。


選択と集中」・・・まずは、「やらない事」を決める。苦手を並にするのではなく得意に集中する。事業に関係ない事をどれだけ削るか、事業の中でも伸びない部分を見直してやらないようにするか。そして、空いた分を新しい物に挑戦する余裕として使う。常々考えていかねばなりませんね。成功されている方々の話を聞いてても同じ様な事をおっしゃられてます。


ニッチを独占」・・・他の参入者が規模が小さすぎて取りに来ない所で戦う、そこをドミナントで集中投資。そうすればそのエリアでは唯一無二な存在になれます。これも今後の課題です。


たった1時間でもこれだけ学びが出来ます。


家に帰ってスマホポチポチして「暇~」って言ってる時間があれば出来る事です。これをどれだけ積み上げつつ、実践して経験値を増やすか。


コツコツやってたらLVはそのうち上がってくるでしょう。マスターの様に考えてバットを振れるようになりたいです。


まだ、バットの振り方の基礎が全然なってませんがw


明日は最近の趣味になってる見学会。ランチ楽しみだな~。


おわり