東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

CCR恐るべし。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は、子供の送迎で岡山へ出撃する日。


朝準備をしてたら、大家仲間さんから「物件にゴザ敷きに行くよ~」って話が出たので丁度余ったゴザ用のピンを持って遊びに行くことに。


面白そうな事には何でも絡んでいきます。


子供は駅まで送って早速お宅訪問。ゴザ敷きを手伝ったついでに色々と見せていただきました。


ゴザが色違いで全く同じの買ってたw


使えそうなアイテムを教えていただいて、今度やってみよ~と勉強になりました。


折角遊びに来てくれたので~って事でランチを一緒に。


今日のランチは「MAKOA COFFEE」さん
f:id:toubiooya:20200215184716j:plain



へ~。こんなとこに大きなカフェ出来たんやね~。超久しぶりにこの辺りに来たのでびっくりしました。


人気なお店なのか、駐車場から沢山入ってる感じ。


女子率98%な感じの中に男子2人ww 女子力上がるかな?


ランチの写真は安定の撮影忘れ。


ご飯を食べながら、私の物件の相談やお互いの状況を情報交換。


戸建20軒ぐらい持ってのんびりやりたいですな~って話で意気投合しました。


1100円+税でこれだけ食べれたら充分です。ごちそうさまでした。


ここで大家仲間さんとはお別れして、自宅に戻って今度の見学会用に資料を作ります。


どの状況の大家さんが来られるか分からないので、普段私が使ってる物件金額計算が入ってるエクセルファイルに、リフォーム前後の写真を入れてそれっぽく作っています。まだまだヒヨッコなので始めたばかりの大家さんのお役に立てると良いな。中身は見学会に来た方だけのお楽しみ。


先輩大家さんのブログを見てたら、CCR(自己資金利回り)の話が出てて、そういえばセミナーでもそんな話してたな~と思い、3号のCCRを計算してみたら、まだトラたぬですが凄い結果が!


融資を引いて物件を回すとこんなに効率いいのね。CFと返済比率を調整しながらにはなるけど、融資をどんどん使っていこうと改めて思いました。


安いボロ戸建で融資引いてる大家さんって少ないイメージなので、上手く使えれば武器になりますな。


明日は3号清掃と仲介さん回りでもするかな~


おわり