東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今更の初詣と先輩大家さんのお手伝い?

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。 見学会の様子は明後日には・・・


私が人込みが苦手なのもありまして、毎年2月の節分を過ぎて家族のスケジュールが合った頃に初詣に行ってます。


ここ10年以上こちらに行ってますよ。

f:id:toubiooya:20200224162313j:plain



最上稲荷山妙教寺です。この時期ですと人も少ないし駐車場も300円。


やる事は一緒なので、人が少ないときに行ってお願いをしっかりと聞いていただきたいものです。


人が多いときにヤイヤイ言われても聞くの忙しいでしょうしね。


お守りをお返しして、お賽銭入れて色々とお願いをさせていただいて、おみくじを引きます。


ここのおみくじって大吉がなかなか出なくて大凶も結構出るというシステム。


なので、私の勝手な解釈で


大吉・・・調子に乗り過ぎんなよ!
中吉・・・そろそろ気を付けなはれや!
吉 ・・・しっかり頑張りなさい。
半吉・・・結構頑張らんとダメよ。
凶 ・・・今が絶え時。
大凶・・・これ以上下がらないのでこれからが俺の時代!!


と思って引いてます。


で、引いたのは何と! 「大吉」!!!  
f:id:toubiooya:20200224162714j:plain

皆さんに感謝をしながらボチボチ頑張っていきます。大凶とか引いたらやる気を出すタイプなので(逆境に燃える)大吉が出ると逆に慌ててしまうというオチww


日頃の行いの成果ですかね?周りのみんなにも何かを与えれるような人になっていきたいです。


朝早く出かけて、渋滞もあまりなくあっさりとお参りが終わったので、ランチにはちょっと早いしな~。


う~~~~ん。 あっそうだ。先輩大家さんが今日作業するって言ってた。これは遊びに行けという事ですな!


って事で早速連絡をしてみたら、良いですよ~って快諾いただいたので家族を家に送ったその足で遊びに行くことに。


家から1時間弱で到着。案外バイパスが混まなきゃ西のエリアも行けるのね。


早速お宅拝見。


ブログにも書かれてましたが、色々と面白そうなお家です。問題点や解決に向けてパワフルに活動されていく様子です。


折角お邪魔したので、何かやってみたいアピールを言外にして、させていただいたのはクロス剥し


初めてやるのが先輩大家さん曰く難易度MAXのクロス剥しだそうで、強者たちが恐れをなして逃げていったというクロス。


スクレーパーをお借りしてゴリゴリ。ペリッとはがれるけど、ちょっとだけw


単純作業なら案外没頭出来るので、私向きな作業でした。流石の配置ですね。


作業をしながら、色んなお話を聞かせていただいたり、確定申告シーズンなのでそんな話をしてみたり。


質問下手な私の話を上手く引き出して下さる先輩大家さんに感謝です!!


結局1時間ちょっと進めて、50㎝幅ぐらいは削れました。下地痛めてたらゴメンナサイ!


「東備大家さんって休憩なしでやるんですね~、私と同じ匂いがするw」との評をいただきました。


確かに、やりだすと飽きるまでず~~~っとやるタイプですね。体力使う系は息切れしてそこで休憩になりますが。


また、時間を見つけて遊びに行きたいなと思いました。3号の入居が決まって次の物件買うまでは暇になりますし。


という事で先輩大家さん、またよろしくお願いします!


おわり