東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

普通のサラリーマンに伝える難しさ。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


岡山市倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。


さて、今日は久しぶりに高校の同級生と3人で遊ぶ事になり、麻雀で遊んでました。


去年はここで奇跡の役満からの入居だったので2匹目のどじょう狙い?w


残念ながら、あがれませんでしたけど。


遊びながらも、去年まで行っていた釣りを止めて道具を処理した事と、処理が面倒な竿と友達が持ってる高圧洗浄機の不用品を交換する話をしてます。


昔からの友達なので、不動産をやってる事も軽く話をしてます。


ご飯を食べながら、2人に何かやってるの?と話を向けてみました。


1人は「コロナの影響で家からあまり出れないし、ネット回線を引いたから株かFXでもやろうかなと」


まぁ、私も通った道なので1万円ぐらいでやってみれば?とは伝えておきました。99%失敗するとは思いますが、やらずにグダグダするよりマシだと思うので。


この友達は実家が農家なので、上手く人と土地を仕込んで販路を見つければ稼げるのにな~と10年程前から話はしてるんですけど、全く動かない。農家のみが買える転用できる土地を上手く仕込めばおいしいのにな~とも思ってます。


やり方次第で色々とやれるんですけど、面倒だそうで・・・。 本人がやる気にならなきゃ意味が無いので色々と失敗していくのを見守ります。


もう1人は、昔から色々と動いている人。少し前はマイニングをやってて、その前はパチスロで稼いでたりしてました。


1人目の農家の話をしても、「結局稼げるのは間に入る人なんよ~」と作らずに転売して稼ぐ道を考えてますね。


頭は良いので、上手く情報を仕入れれば稼ぐんでしょう。


種銭を作る意味では有効なんですが、資産を作るという意味ではあまり上手い方法では無いと思います。彼も色々あって動けてない様です。


普通のサラリーマンに、私のやってる事を話してもあまり理解されない。私の考え方が変わっちゃったから仕方ないのかな?以前から節税とかマネーリテラシーの話はしてるんですけどね。


本業の会社でも、周りは過去の話ばかり、つまらんな~。 


最近、大家業で色んな方と会う機会が増えて、こっちの世界で話をしていると、「未来」の話が出来るんです。


今の状況や将来どんな事がしたくて、その為にどうやって動くか、どうやって困難を超えるか。そんなチャレンジの話ばかりで盛り上がります。


こっちの話は何時間しても飽きません。メッチャ面白いです!


昔だと、こういう形で話が出来る機会が無かったんでしょうが、今は簡単に出会えるようになった。SNSのお陰です。


時々でも、みんなと会って楽しい話をしてないと面白くないので、意識して機会を作りにいこうと思います。


機会があったら誘ってくれるとスケジュール合わせて行きますよw


おわり


ブログランキングに登録してみました。

人気ブログランキング