東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

初めて入居者さんと会ってみた。

こんばんは。東備大家です。


岡山市倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。


昨日の作業後の話。


ザバーン(プランテックス)施工!太陽光2号


作業を終え、自宅に戻って少しお昼寝。休みだと自分のペースで動けるのが良いですね。


17時に1号の関係で業者さんと現地打合せがありまして、1号に行きます。


とりあえず、外から被害状況を見て、業者さんと、このやり方で直すかな~。と打合せをしたんですけど、パーツをはめ込んで次の被害が出ないようにしましょうって話でまとまりました。


そのパーツを作るのにサイズを計らない事には進まないので、1号の入居者さんにコンタクトを取ります。


一応、スィーツ持参ですw


「初めまして~、東備大家です。修繕工事をする為の調査で来ました。これこれこういう事情で屋上に上がらせてもらってサイズを計っていいですか?」


「良いですよ。どうぞどうぞ。」


って事で屋上に上がります。その途中でお部屋の様子もちょっとだけチェック。タバコの臭いは気になりますが概ね問題無さそうですな。


以前割ってしまったガラスにはガムテで応急処置されてましたw


トラブル対処って判断力問われます。


サイズを計ってもらって、こんな感じでやろうと思うんですけど、色がある程度選べるそうで、何色が良いです?って話を向けると。


がいいです」


いやいや、それは無いやろ~ww


業者さんが赤は無いんです~。って咄嗟にフォローして下さって、青系の色でって事でまとまりました。


折角直すんで、色ぐらいはおかしなことにならない程度に決めていただいてもいいのかなと。


その後、少しお家の事についてお話してみました。


「ここが2年契約なので~」


って言ってるけど、別に更新料取る訳じゃないのでそのまま住んでおくれよ。と心で思いながら愛想よく話しておきました。


2年で出られたら、今回の修繕でほとんど利益出ませんけど?


コワイワ~。


実際に入居者さんと会話してみましたが、まぁ普通の方?でしたね。今まで2号でも入居者さんとは会って無いので(連帯保証人さんとは会ってる)貴重な経験が出来ました。普段から多くの人と接しているので、そんなに緊張するとかは無いんですけどね。


大家として色々学ぶことが多い1号の話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング