東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

お小遣い3万円

こんばんは。東備大家です。


最近、物件の動きが無いので不動産から離れた話ばかりしてます(汗


さて、今日ニュースを読んでましたら「小遣い3万円妻に貯蓄聞けず」って記事が掲載されてました。


news.yahoo.co.jp


我が家も、子供が大きくなって色々とお金が掛かる事が多くなってきました。


子供の習い事と食費の増加が著しいですな。


基本方針としては、勉強系1個とやりたい事系を1個の2個がMAXとして予算を組んでます。


最近、長男が行ってた塾が閉鎖になった関係で月々の負担は15,000円ぐらい。その前までは3万円ちょっと。


何かをやりたいって話になると家族会議と夫婦会議が催されます。


まずは、本人のやる気がちゃんとあるのかどうか? 次男がノリでやってすぐ辞めるってパターンが続いてたので今はどこまでやるのか?っていう「覚悟」を求めてます。


最近まではサッカーを本気でやってくれてたので、行かせて良かったかな~と思ってたんですけどコロナさんの影響で行けれなくなり・・・。


長男は、一度行き始めると区切りが着くまでちゃんと辞めずに通うので、ルールだけ伝えて何をやりたいのかを考えてやってもらってて、本人的にも楽しんで行ってるみたいですね。


子供の覚悟を聞いたら、次は夫婦での話し合い。


基本的にはやってみたらええよって言うんですけど、お金+送迎が要る訳ですから、その辺りは大丈夫なの?って話と並行して予算の相談。


うちは、私が大きい部分の家計を管理、社長が日々の家計を管理という分担でやってるので、月々お金が掛かる物の最終判断は私がしてます。


もちろん、日頃から通帳はオープンにしてますし、年に1度ぐらいはこういう方針でいくよ~って話もしてます。


最近は、家計の話だけじゃなくて、事業の話もかみ砕いて伝えるようにはしてますね。


で、冒頭の「お小遣い3万円」なんですけど、社長には月1万円自由に使えるお金を渡してます。


それに加えて、大家業のお手伝いをしていただいた際には動いた事に対して渡しているお金もあるので、まぁそれなりには予算あるのかな?


私は・・・ほとんど自分のお小遣いって無いんですよ。


というか使わないんです。


お昼は普段は基本食べないし、大家業の食事とかは会議してるから経費だし。ガソリン・電話代なども経費。


たま~~~にゲームソフト買うけど中古の安いやつで、終わったらメルカリで売るので知れた金額。


以前は行ってたイカ釣りも道具処分してお金に換えてしまったし。


趣味が大家業になっちゃったので、物件巡るかご飯食べるか、物件探してるかリフォームしてるか。


月に3万円も皆さん何に使ってるんでしょうね?


あ~。最近自分の為にお金使ったわ。


nestle.jp


バリスタシンプル3147円 Tポイントとペイペイの残高でw コスパ良いよね?


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング