東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

市役所の対応を見て考える

こんばんは、東備大家です。


先日、吉備中央町さんからDMが届きました。


f:id:toubiooya:20200317223308j:plain


ふるさと納税の米作り農家応援事業です。


我が家はお米の消費量が半端ないので、ふるさと納税は米に全振りしています。


去年は、総社市・吉備中央町と他県の数か所の自治体に申込してお米をいただきました。


去年の7月以降は返礼品が微妙な感じになってるのでどうしたものかな?と思ってたところにこのお手紙。


今、10,000円で12kgが一番多い返礼品なので11,000円で15kgなら充分アリですな。


早速応募しましょう。


クレジット払いの日まで残ってるか微妙なので、ここに関しては振込で支払ってでも確保が正解と思われます。


良かったらご利用ください。



同じ日に行ってきた、とある市。


f:id:toubiooya:20200317091103j:plain


庁舎が新しくなってますね~。


国民健康保険の問い合わせで訪問したのですが、国民健康保険のブースはローカウンターでゆっくり座れる椅子がある。


そこで問い合わせすると税務課を案内されて、税務課で時間待ちしてたんですけど、税務課のカウンターはローカウンターの上に棚を置いたような形状のものがあって、実質イカウンターになってます。


税金の問い合わせをする人は立ったままで聞け!って事ですかね?


なんか、この作りって損してない?って思うんですよ。


役所の人にしてみれば、税金の問い合わせなんて面倒でしかないんでしょうけど、そこが収入源


その対応をおざなりにするって、普通の会社だったら意味がわかりません。


そういう意味では、私は吉備中央町の方を応援したいですね。


どうやって収入を得るか考えて動いてるって事が良いと思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング