東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

リモートワークと不動産

こんばんは、東備大家です。


先日、義父のスマホの件で社長が妹と話してたら、旦那さんが家にいるって言ってます。


最近流行りのリモートワークです。


コロナの影響で、家で出来る仕事は家でしてるみたい。


関東方面は特にその状況が顕著な様で。


今日は、大家業リモートワークってどうなの?って話。


大家業って自分でする所としない所を選ぶことが出来ます。


本人の適正等々でその範囲は変わってきますし、やりたい事は自分でやったら良いと私は思ってます。


1 物件の仕入

2 資金繰り

3 リフォーム

4 客付け

5 事務税務処理

6 入居者管理業務


築古戸建賃貸業の場合、大きく分けるとこんなところですかね。


この中でリモートワークに出来そうなのは3~6。


仕組みさえ作ってしまえば、基本お任せでいけますね。


ただ、1と2は自分でやらないと難しそうです。


放っておいても物件情報くれる程になれば1もリモートワークに出来そう?


2は融資をしていただく金融機関が固まれば、使う時間がそこまで多く無いので気にしなくてもいいかもしれません。


そう考えると、大家業ってほとんど現場じゃなくても出来ちゃうんですよね。


もちろん、コアな部分は自分で考えたり動いたりしないといけませんが、チームだったり仕組みをきっちり作ってしまえば、圧倒的に使う時間は減るし、現場に通う事も少なく出来ます。


と言いながらも、多分私の場合、リモートワークは基本的にはしないと思います。


あっちこっち動き回るのが好きですし、自分で住まいを作るのも楽しい(センスが怪しいですがw


なので、1~6の全部やってますけど、基本は自分でやりつつ、出来ない所かお任せした方が良くなる場所を業者さんの力を借りる形が良いですね。


忙しくて手におえんぐらい、良い物件が買えたらいいのにな~と妄想した今日この頃でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング