東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

先輩大家さん達と遊ぶ!(後半)

こんばんは、東備大家です。


さて、昨日の続き。


専業大家さんから、「折角来ていただいたのでご飯でもいかがですか?」というありがたい提案をいただいたので、その前に1か所行きたいところがありまして、良かったら一緒に来ていただけませんか?とお願いして、とある物件に向かいます。


と言いますのも、以前からTwitterでやり取りしている若手大家さん。


どうも、相続案件で物件を引き継いだは良いが、管理会社に好き放題やられてる様で、どうにも困ってしまって昨日連絡が入りました。


電話で色々と話を聞いて、大家仲間に聞いてみた所、こりゃ~おえんな~と思い、今日のお悩み相談です。


近所のスーパーで待ち合わせして、初めてお会いします。


若い大家さんなんですが、そのエリアで昔住んでた様で、土地勘はあるそうです。


今回の物件の経緯を聞きながら歩いて物件に向かいます。


専業大家さん曰く、「このエリアはお金持ちの方々がステータスとして住みたいエリア、その賃料なら私が住みたい」ってレベルだそうです。


そんな物件を私が変なアドバイスでやらかしてしまわなくて正解でした(汗


物件自体は、少し手直しは必要だけど、そこさえ直せば充分戦える物件に仕上がってます。


問題は何よりその管理会社


昨日、どうやら若手大家さん、他の仲介さんに募集依頼したんだけど「そこの管理だと募集できません、自主管理にしたら?」って数社に断られて眠れない程悩んだそうです。


普通、そんな情報を一般の方は知らないでしょうし、今までもリフォームでその管理会社に結構ぼったくられてます。


さらにAD3とか言われて、そんなに要らんじゃろ~。焦ってない?


今までの分は授業料だと思ってあきらめるとして、これから具体的にどう動くか、色々な情報を見ながら4人で考えます。


結論は、「自主管理に切り替えて募集条件も一旦白紙に。昨日断られた仲介さんを回って条件を決めよう」って話です。


この若手大家さん、行動力は凄いんですが、本人の意思が弱そうなので、先輩大家さんが「この場で電話しときなさい」って背中を押してくれます。


1人になってから電話してたらこの管理会社に押し返されて元に戻っては意味が無い。


電話が繋がらないので、ショートメールで連絡したらすぐに電話が鳴ります。


必要な事を伝えて、電話を切って終了。


変な業者とは付き合わないのが正解ですよ。


手遅れになる前に相談してくれて良かったです。


1年前にもし私がこんな酷い業者さんに当たってたらと思うと・・・どうやら運が良かった様です。


ここで、ちょっと遅めになりましたがランチに。


とあるお店に着きまして、4人でご飯食べてましたら、先日プチ・イオンミーティングでお会いした京都のみやきーさんが岡山に居たそうで、合流。


面白い大家話で盛り上がります。


ちなみに、後ろの席でご飯を食べてたご家族の方がドン引きしてた様子です。


大人5人で悪~~い話してたらいけませんなww


ここでも、ボロ戸建大家には即役に立つ話や、先輩大家さんのプランについて専業大家さんから「本場見た方が良いよ!」って具体的なアドバイスが。


若手大家さんも、こんな世界があるのかと楽しんで聞いてましたね。


いや、あなたの物件はボロ戸建系じゃないから、同じ感じでやったらだめよww


最後に、専業大家さんの他の物件を見せていただいて、その経緯を教えていただいたりして解散。


大家さん達を繋ぐと面白い話が出来る。お互いが自分の持ってる情報や知恵を交換して共に学べる。


先輩大家さんと専業大家さんのコラボは私に凄い刺激を与えてくれました。


専業大家さんの「東備大家さんの人柄がそうさせたんでしょう」って言葉が素直に嬉しかったです。


みなさんの役に立ちつつ私も勉強出来て素敵な1日でした。


ありがとうございました。またお誘いしますね!


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング


コメント返し


アシモさん、コメントありがとうございます。

返信機能が無くなっちゃったのでここに書きますね。

あの日来てくれた専業大家さんは、私が1号の入居付けに苦しんでる時にセミナーで初めてお話を聞いた方なんですよ。

それを聞いて、もっとやりたいって思う私も大概ですけどw

最初の1歩が一番難しくて大変。

自転車と一緒で出来るようになったらどんどん進めますから、焦らずにゆっくりやっていきましょう。

これからも、たまに話を聞かせてくれると嬉しいです。