東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新築見学会! 大家さん達と1日遊びまくり(前編)

こんばんは、東備大家です。


今日は、楽しみにしていた大家さんの新築見学会。


朝から、メインバンクの支店長さんに入居申込が入った旨と、法人設立のご挨拶を兼ねて訪問。


通帳を作るにあたり必要な書類を確認してます。


一通り雑談をしながら、今後の展開とご支援のお願いをしつつ、コロナの状況をヒアリング。


やっぱり、結構大変だそうで・・・。


私も、支店長のお役に立てるよう、良い物件の仕込みと融資相談をさせていただくので、お願いします!ってお伝えしときました。


次に向かうは、とある金融機関。


コロナの関係で0%で1年、2年目が0.5%で借りれると聞き短期融資にはなりますが、子供の教育ローンとの合わせ技で美味しく使おうと融資手続。


こんなんは、なんぼあっても困りませんからね~、とりあえず0%という事もあり借りておく事に。


そうこうしてましたら、丁度集合時間が近くなったので集合場所に向かいます。


集まったのは、いつものメンバー? 平日は素敵なメンバーでお送りしておりますw


早速乗り合わせて、物件へ向かいます。


道中で、乗り合わせた先輩大家さんに近くを通った時に物件を見せていただきました~ってお話。


その時の経緯を教えていただきました。


最初に出会った物件がコレとは・・・流石です!


こういうのって、経験しておくと大家として凄い成長出来るチャンスでもあるんですよね。


私もしっかりと勉強していきます。


「東備大家さんって、平日の見学会なのに良く来てますよね?」って聞かれました。


たまたま有給が見学会の日に合ってるのと、2月3月は暇なんで休みを多く入れてるんです。


折角の休みですし、物件も手が空いたし大家さん達と遊びたいって欲望丸出しでやってますw


そして、新築物件に到着。


お~~~、ボロに目が慣れた私には輝いて見えますよww


このエリアで、その利回り。


仕込みから工夫まで凄すぎます。


この大家さんは本業が建築関係の方なので、自分の得意を活かして見事に昇華されてます。


普通の大家が外注で作ったのでは、ここまで出来ませんわ。


将来、いつの日か新築する時には是非ご相談させていただきたいな~と思った物件でした。


そしてランチタイムに向かいます。


今日のランチは「あずまや原尾島店」さんです。


コロナの影響なのか、外食が減ったのか、お店はガラガラ。


私達でほぼ貸し切り状態です。


写真は定番の撮り忘れww


ここでは、豪族な方達と同席。 なんと豪族大家さんと歳が1つしか変わらない事が発覚w


ここに来るまでに凄い苦労を積み重ねたからこその今。


生き様がかっこえ~な~と素直に思います。


同席した、大家歴の長い大家さん。


今回、初めて公庫に融資申込をするらしく、面接でどうすれば良いのか?って相談を受けます。


相談のタイミングがどうなの?と心配ではありますが、後でマスターに色々教えてもらうとしましょう。


そもそも、以前から付き合ってるメインバンクさんに物件準備して話持って行ったら普通に貸してくれると思いますけどw


まだまだ、拡大する気満々だそうで、凄いですね。


色々話してると、気が付けば次の物件の内見の時間が近づきます。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング