東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

コロナ失業が増えてます。

こんばんは、東備大家です。


コロナの影響が色んな所に出てますね。


headlines.yahoo.co.jp


うちの弟もホテル業界で働いてて、状況聞いたら「ほとんどキャンセル」って言ってます。


弟の勤め先の県はあんまり罹患者居ないんですけど。


弟には「キャッシュイズキングなんで、とにかく防衛しときなさいな」って1か月程前に伝えてあります。


ふと最悪解雇になったりしたらどうするんだろう?と思って少し調べてみました。


www.pref.okayama.jp


65歳未満で、失業して求職してる状況ならいただける様ですね。


こんな事でも、知ってると知らないで変わってくることもあります。


いきなり退去とか夜逃げされるよりも、生活支援(情報提供)をして当面の資金を手配してあげれば、次の仕事を探す時間ができるので、長く住んでいただけます。


弟の県でも同じ仕組みはあるので、早速LINEでも送っておきました。


今の所大丈夫とは言ってますけど何があるか分からないですからね~。


そのまま仕事が続けれるのが1番なんですけど。


他にも「緊急小口資金」「総合支援資金」「雇用保険」「生活保護」など、状況によって使える制度はたくさんあります。


しっかり調べて知っておけば入居者さんの為にもなります。


情けは人の為ならずですね。


みなさんも、使えるものは上手に使いましょう!


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング