東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

もらえない30万円より確実な失業手当

こんばんは、東備大家です。


今日のニュースで凄いなと思ったのがこの記事。

headlines.yahoo.co.jp



タクシー会社って歩合な部分が多い業界なので、待機しててもお金が稼げない。


私の知り合いのタクシー運転手さんも、「どうしようか困ってるんよ~」って話をしてました。


その方には色んな方法があるから出来る事から動いたら?とはお伝えしています。


普通のタクシーじゃなくて、お買い物代行とか介護っぽい形でやってみたら案外需要ありそうなのにな~。


今回の申請、30万円を貰うハードルは滅茶苦茶高い。


普通に勤めてる方だとほぼ無理ゲーに近いと思います。


個人経営の会社で決算期がこの時期の法人だと役員報酬いじって調整とか出来そうですけどね。


このタクシー会社さんは、その辺りの事を色々考えた上で、「会社都合で全員解雇」って決断をされてます。


会社都合で解雇だと、申請してすぐに失業手当が貰えます。合わせて住宅確保給付金も貰えますね。


解雇予告を30日前にしてないんで、解雇予告手当も請求出来ますけど、この辺りは今後の事を考えて請求されたら良いんじゃないでしょうか?


また落ち着いたら帰ってきてって言うてますし。(再雇用前提の解雇だと失業保険が・・・)


1回別の会社に少し勤めてから落ち着いた頃に戻るとかするんですかね。


何にせよ、社員の生活を守る為の決断。


うちの会社でこんなのやったら大騒ぎになりそうですけどw


いつ、こんな事態が訪れるか分からない世の中。


ちゃんと、次の手は打っていかねばなりません。


って事で、気になる物件に問い合わせをしてたりします。


チャンス到来しないかな~。


って話でしたが、どうもこの会社、全員解雇じゃなくて自己都合退職を迫って分からんままに書類を書かせるというエグイ事やってますわw


わっり~のが世の中には多いですな~。


ちゃんと、騙されないように色々と知ってないと損しますな。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング