東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

こんな事でも知ってるとお得かも

こんばんは、東備大家です。


今日、始業式で学校から帰ってきた息子がたくさんの書類を持ってます。


社長が「読むの面倒だから読んで~」って言うものですから、ザッと速読。


最近、マスターから色々聞いててポールさんも「市の広報とか学校から貰ってくる書類に結構使える情報があるよ」って言ってたので、気にして読んでます。


今日見つけたのは「就学援助」の書類。


f:id:toubiooya:20200407202313j:plain


対象者:小学生又は中学生のお子様が居る 
生活保護 2市民税非課税又は減免 3国民年金免除 4国保免除 5児童扶養手当受給 6世帯全員の所得が基準以下の人


認定基準を見てると・・・多分該当するしw(低所得者なので)


援助を受けると、学用品費・校外活動費・修学旅行費・体育実技用具費・学校給食費が支給されます。


入学時期に当たると新入学児童生徒学用品費って事でランドセル買えるぐらい貰えるそうですよ~。


給食費とか9割支給らしいので、1割負担で給食食べれるなんて!


学校でしこたま食べて帰ってもらいましょうw


って事で、今度の平日休みの仕事が出来ちゃいました。


基準は各自治体で違うかもしれませんので、お子様が持って帰ってきた書類はちゃ~~んと目を通しておいて下さいね。


3号の入居者さんもお子様が居るし、もしかしたら使えるかもしれんな~。


今度会ったら話しておこうと思ってます。


私の物件の入居者さんには、使える情報をお知らせしていって少しでも生活が楽になるように支援するんです。


私にこそ出来るサービスですな。


今日も、良いネタが見つかって良い日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング