東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

恐怖のやつがきた!

こんばんは、東備大家です。


今日、家に帰ったら何かやたら書類が届いてます。


法人設立したら郵便がバンバン届くよ~って聞いてたので、覚悟はしてたんですけど税理士事務所やらオフィス備品のカタログやらに混ざって「例のやつ」がきてました。


不動産をやってたら、みんなが知ってる恐怖のやつ。


そう、「固定資産・資産償却税」です。


今日届いたのは、岡山市赤穂市。1号と3号と太陽光2号のやつですわ。


これから毎日nanacoセブンイレブンに行かねばなりません。


月末までには何とか間に合いそうかな?


そういえば、去年太陽光2号の土地の評価を修正してもらった案件がどうなったかな?と確認してみます。


関連記事
toubiooya.hatenablog.com



去年のやつ
f:id:toubiooya:20200411155733j:plain


今年のやつ
f:id:toubiooya:20200411155809j:plain


土地の固定資産税額が  27100円→9600円 (△17500円
太陽光の資産償却税が  58500円→51100円 ( △7400円


合わせて24900円も減ってる~♪。ボロ戸建1戸分の固定資産税年間分ぐらいは浮きました!


来年からは土地は変わらないけど、資産償却税は毎年下がっていくので、利益が出てきますね。


太陽光事業は最初の数年がしんどい。そこを過ぎるとどんどん楽になっていく仕組みと思ってます。


戸建は入居が決まればしばらくは楽。でも、建物の償却が切れたら税金がエライ事になります。


償却年数切れてる物件は償却期間がすぐ終わる。太陽光の方は長期で償却が取れる。


この2つを合わせる事で上手い事調整出来ればな~と思ってます。


Paypayで払うのも考えてたけど、融資の資料に持って行くときややこしくなる(納税証明書を作ったらお金が掛かる)ので、こっちはナシで、nanaco以外にポイント稼げる美味しい方法があったらな~と思った今日この頃でした。



おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング