東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

物件購入後の手続(法人1号)

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


物件を無事決済いただいたので、早速関係各位の連絡をしていきます。


まずは、水道から。


赤穂市の水道課に連絡してこの物件の前の所有者が今日から変わるので水道の名義変更をお願いしてます。


赤穂市月割りだそうで、月の途中で名義が変わってもそれぞれに1月分請求するんだって~。


前の時は気にしてなかったけど、今回は月末まで水道使う気も無いので来月から会社に請求してね~ってお話して終了。


次は電気。


こちらも、ネットからやりたかったんですけど、ネットからだとプランが選べない。


不便ですな~。仕方なく関西電力に電話して、一通り説明して一番基本料の安いやつで契約。


こちらは今日から会社に請求してもらうようお話しておきました。


電気は使いますからね。売主さんに迷惑を掛けないように調整しておきます。


ここまでで、結構な時間になってます。


最後は火災保険契約手続。


こちらはいつもお世話になっております代理店さんに事前にアポ取りしてましたが、若干時間が早かったので前倒しで再調整。


いつものお店に集合して契約手続です。


今回の物件、増築部分が結構ありまして、鉄骨造と木造とコンクリート造の3部分あるんです。


我ながら変わった物件を仕入れましたなww


この場合、木造で計算するそうで。


面積ちゃんと合ってるんだろうか? 登記簿があがったら確認して追加があったら再度手続きしますので~。


とか言いながら、いつも通りの特約等を付けてもらって手続完了。


その後は雑談タイムです。


保険請求を前回させていただいたので、お礼をしたら、その時に書いたアンケートが評判良かったそうで、喜んでました。


そんなんぐらいなら、なんぼでも協力しますよ。


最近は請求もLINEで送るそうでめっちゃ請求手続が簡単になってるそうですよ。


あんなこんなな話をしつつ、今後もお付き合いくださいと話して終了。


1日不動産漬けな日でしたな。


面白かったけど、流石に疲れましたw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング