東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今日はDIY日和(前編)

こんばんは、東備大家です。


昨日、色々と問題点が見つかったので出来る事から進めていきます。


持参したのは、クロスの貼り換えセット。


後は現地調達ですな。


近所にホームセンターがあるので楽すぎますわ。


とりあえず、ホームセンターが開く時間までに出来る事を。


まずは、フローリングのワックスがけ。


これは3号でもやってるので慣れた物です。


次は、障子のアクリル板が日に焼けて汚くなっていたのを貼り換え。


障子紙を節約出来んかな?と思ってクロスでやってみてます。


f:id:toubiooya:20200505154149j:plain


こうやって見ると問題無さそうですが、


f:id:toubiooya:20200505154222j:plain


光が当たると古ぼけて見えますね。


まぁこれで良いかw


そうこうしてましたら、ホームセンターが開いたので、コーキングのセットを買いに行きます。


古い窓のゴムが縮んで残念な感じになってたので、昨日先輩大家さんに聞いた策を使ってみます。


ゴムを切って押し込んだあと、空いたスペースにコーキングを打ちます。


初めてやってみましたが、下手過ぎて笑えますww


最初は酷いものでしたが、数を熟すとそれなりにはなったかな?


コツは、ケチらずにモリモリにしてからヘラか軍手で調整するって事。


ちょっとしか使わずにコーキング剤が大量に余ってしまったので、他の窓にも塗りたくってみます。


結局使い切れず。


先輩大家さんが次の物件に使うって言ってた気がするのでプレゼントしましょうw


屋上の防水も気になったので、こちらは屋外用のコーキングでヌリヌリ。


雨漏りしませんように。


話が長くなりそうなので今日はここまでで。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング