東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

物件視察と法人1号賃料査定

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は先日アポ取りをしていた管理会社さんとの賃料査定の日。


私の見立てとどれだけ乖離しているのか気になります。


10時にお店で待ち合わせをして、先に物件の視察に行きます。


というのも、先日法人1号を買ったってお知らせしたら「紹介出来る物件あったのに~」って言われてたので「それも見せて、良かったら買うから」って事でお話してました。


エリアは、まぁまぁ悪くない場所。


管理さんの地元だそうで最悪自分で買うかな?って考えてるそうな。


こっちのエリアはあまり詳しく無いので、場所は良さそうぐらいしか分かりませんわ。


早速お宅拝見~♪


まずは、物件へのアプローチが狭い。


幅が2.2mあるんですけど、電柱が邪魔してて入れそうに無いですな。


電柱を移設出来ればここは何とかなるかな?


近隣Pが3500円か3000円だそうで、使えなくはない。


中は・・・床の直しと風呂を取り換えいるかな?磨きで何とか済ませたい感じ。


リフォームに50~80万を見て賃料から逆算してみた所、表に出してる値段だと、とてもじゃないけど食指も動かない金額。


交渉幅を聞いて、少し悩みましたが1号触って無かったらやってみても良かったけどな~って感じです。


1号を決めて暇になったら話してみますかね。


とりあえず、今回はパスです~。


って事で、次は法人1号へ。


近隣Pの話と物件の内装は基本的に触らない方針で決めれる賃料を考えてもらってます。


最低限やって欲しいのは、「屋上の境界へ目隠しした方が良いよ」ってのと、「テラスの使えない照明外しておいて」って2点。


2Fの台所を使うならガス栓外してIH置いても良いかも?ぐらいですね。


それぐらいなら大した手間でも無いのでやっておきますよ。


で、一通り見てもらって「いくらぐらいで考えてるんです?」って聞かれたので「近隣P込みで○○円で考えてます」って伝えてみたら、「充分いけるでしょ」って事でした。


この時期は動きが少ないのでサクッと決まれば良いんですけどね。


諸条件も帰りの車で打合せをして終了。


7月入居で募集掛ける事にしたので、1月で仕上げて早めに募集ですね。


今回も早めに埋めてしまいたい今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング