東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

法人1号の掃除と先輩大家さん物件お手伝い

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は内見が終わったので、掃除の続きといきます。


その前に管理会社さんに訪問。


昨日の内見の感触を詳しく聞きます。


今後の事を考えたら見積取ってもらっておいて賃料アップの契約ベースでユニットにして欲しいって言うてます。


コスト合うかな?賃料と見積の相談になりそうですね。


利回りが落ちなければ対応って所で。


法人1号に戻って掃除の続き、換気扇のフィルターが汚かったので、付け置き洗い。


これは到着した社長が段取りしてくれました。


私は、ユニットバスがそもそも入るの?ってとこと、なんちゃってでやる場合のやり方を調べて悩んでます。


これも経験ですね。


掃除を軽くした後、先輩大家さんのリフォーム中の物件を見せていただくことにしていたので訪問。


床が緩かったところをがっつり剥いで、やり替えしてますね~。


床のやり替えはやった事が無いので、やり方を教えていただきました。


自分では多分やらないけど、やり方とコスト感は知っておかないとなので勉強です。


その後、お楽しみのランチタイム!


先輩大家さんの物件から歩いて3分程。


この物件立地が良いんで綺麗に直したらすぐ埋まりそうですな。


今日のランチはココ!


f:id:toubiooya:20200523212811j:plain
だるく亭さんです。


日替わり定食をいただきました。カツとじと味噌汁とご飯がついて900円! 安いですね~。ドリンク飲んでも割安価格でした。


写真は? あ~いつも通りですw


おいしゅうございました。


ここでは、先輩大家さんと法人を作ったあとどうしていくのか?って話をしてました。


所得分散には色んな方法があるんですけど、その辺りは税理士さんとよく相談して進めていくのが良いのかなと思います。


人それぞれ、目標も拡大予定も将来の相続関係も違いますし、家賃収入や減価償却・物件の建て替えなどなど、要素が多すぎて通り一辺倒の話にはなりません。


私の場合は、今個人で持ってるのはそのまま個人で持ったままにしておいて、状況で売却と建て替え案件に分けるかな?


今、考えたらがっつり長期保有しておきたいところは少ない。結果長期保有になるかもしれませんが。


キャッシュマシーンとしては優秀な物件なんですけどね。


10年かぐらい回して売却しつつ法人に資産を移していくようになるかな?とは思ってます。


個人で買える枠を用意しておけば、リフォーム補助金案件も取れますし。


大家業は知れば知るほど、のめり込みますねw


お腹一杯になったので、先輩大家さんの物件のお手伝いを。


f:id:toubiooya:20200523214027j:plain
なにやら、これをトイレに撒いてしばらく置いておくときれいになるそうで、面白そうなので率先してやってみましたw


しばらく放置する時間があったので、その間にペンキぬりぬり。


これぐらいならDIYレベル1の私でも出来ますなw


社長と2人で塗って遊んでました。


時間がある程度経ったので、トイレの様子を見てみると、「結構汚れ取れてる~」


しつこい汚れは数回繰り返すと落ちるそうなので、今度自宅と物件で実験してみましょう。


そうこうしてましたら、電気工事の業者さんが来られました。


先日の記事を見て「電気屋さん紹介して~」って連絡いただいてたので、紹介ついでに電気屋さんが来る今日に物件を見させていただくというテクニックを披露w 


これぞwin-winです!


電気屋さんに聞いてみたら、エアコンの工事が増えて来るので今後はスケジュールがパンパンだそうです。


ここでは、電気屋さんならではの、物件へのアドバイスをしてくださってます。


大家業は色んな方との繋がりが大事なので、こういう役に立つアドバイスをいただける業者さんは大事にしていきたいですね。


打合せが終わった所で私たちは法人1号に戻る事に。


戻って、換気扇見たら「めっちゃ新品や~んw」


って事で取付して帰りましたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング