東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

契約書のひな形を見て対応してます。

こんばんは、東備大家です。


賃貸仲介さんからメールが届きました。


「契約書のひな形送ったから特約のとこ、良く見て対応よろしくお願いします」


ユニットと外壁塗装とガラス交換はするつもりで手配してますけど、他に何かせにゃならんの?


見てみると、駐車場込みでまとめて支払う契約になってますな。


借主さんが賃料に合わせて駐車場代も支払するから、大家が受け取った中から駐車場のオーナーさんへ駐車場代支払うってお金の流れです。


実は、駐車場は今まで物件内で確保してるのばかりだったので、近隣Pを確保するのは初めて。


段取りは何となく話を聞いてるけどどうやるん?って思ってました。


とりあえず、駐車場のオーナーさんの所に社長に手土産持っていってもらいます。


どうやら、この駐車場オーナーさん、昔ながらの封筒にハンコで集金やってるそうな。


とりあえず、7月~法人で借りるので近日中にお金持って行きますってお伝えして撤収。


1台ちゃんと確保出来ましたな。


次は、「鍵交換」。これって入居者がするんじゃね?と思いながらも、結構な賃料になってるので、それぐらいはサービスしてあげるかなと判断してやってあげる事に。


と言っても私は出来ないので鍵屋さんに連絡w


見積りを概算で聞いておいて「他の工事が済んだらすぐに連絡するので交換をお願いします」で完了。


最後は、「床の修繕」


う~~~ん。やらなくて済ませたかったんだけどな~。しゃ~ないかな~。結構色々と言ってきますね。


受けるって言ったし、やっておきますか。


知り合いの方に無理を言ってお願いする事に、安く済む方法を検討したんですけど、点検口ないんよね、ここ。


聞いたら、今後の事もあるから点検口作っておいた方が良いかもよ?って言われました。


見積りしてもらう際に考えますかね。もう直したくないけどww


これだけの工事をやると全部で100万超えてきますわ。100万あったら戸建買えるしww


賃料がそこそこ乗ったので受けましたけど、ボロを直すのは抵抗があるな~。


10年ぐらいは頑張って働いてもらいましょう。


この後にガス屋さんからTEL。


ガ「こういう感じでやりますけどええですか?」


私「良いですよ。○○万ぐらいで収まりそう?」


ガ「厳しいかもしれませんね~。大工仕事が結構あるんで」


私「スケジュールは大丈夫そうです?」


ガ「何とか間に合わせます」


私「よろしくお願いします」


聞いたら、部材が来るまで2週間程度掛かるそうで、発注は契約金が入ってから。


ギリギリで全部回さないとなりませんな。


次からは、もうちょっとゆっくり準備して進めようと思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング