東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

電気料金について調べてみた

こんばんは、東備大家です。


先日、外壁塗装の休憩中の雑談の中で「引っ越してガスと水道料金とかは安くなって生活しやすくなってるけど、電気料金が妙に高い気がする」って事で調べてもらえないか?って相談がありました。


お世話になってる方なので、大した手間でも無いし、今後の勉強にもなるなと思い調査をしてみてます。


とりあえず、先月の電気料金の明細を送ってもらって確認。


まずは、使用量を見てみます。


どういう風に使ってるかで使用量は変わりますが、聞くとまだエアコンは使って無くて扇風機がメイン、冷蔵庫もそこまで古くないとの事。


使用量は通常の家庭よりちょっと少な目。


エアコン使わずにそんなに電気代来たっけ?と思って今度は単価の確認をしてみます。


関西電力さんのHPを見てみると、従量電灯Aの表と届いてる明細の単価が一致してますね。


今回のケースだと関西電力で使うなら「eおとくプラン」が良さそう。


他の会社の新電力も調べてみます。


エルピオでんきが基本料0円+単価が22.2円
looopでんきが基本料0円+22.4円

使用量が多いならこの2社辺りが安いですね。


今回のケースだとエルピオでんきが最安になります。


使用量が少ないなら他社も検討に入れれば良いかもしれませんが、単身で家→仕事→家ですぐ寝るとかじゃないとそんなに使用量が落ちる気もしません。


大家としては「リミックスでんき」が気になりますね。


大家向けプランとかあったら使ってもらえるように調整してみたい気もします。


もうちょっと調べてみるとしましょう。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング