東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

プロの仕事の凄さを知る

こんばんは、東備大家です。


今日は仕事をしている間に、社長がシャッター塗りの続きをしてくれます。


その前に、メインバンクさんに融資に必要な書類を持参してもらいました。


書類も整ったので、無事融資は受けれそうですな。


これで、ユニットバスも法人2号も安心して準備出来ますわ。


続いてシャッター塗りの続きをしてもらってます。


私 「暑かろ~。無理せんと適当に帰って来るんよ~」


社長「暑い~もう無理~。帰る~。」


って事で3/4ぐらいまで塗って終わり。


結構進みましたな。


素人が塗るとどうしても時間が掛かる。きっとプロに任せたら1日で仕上げるんでしょう。


やってみて分かる塗りムラをどうやってきれいに塗るかとか、狭い所をいかに上手く素早く塗るかとか、学びの多い作業でした。


シャッター2枚で5万円・・・。材料・道具が1万円ちょっと。


素人だと人工が3人分で30000円?


そう考えたら、プロの方が仕上がりも良いし、そこまでコスト変わらない気がします。


次はプロ任せにすると思いますね。


何でも1回はやってみないと分からないので、DIYも体の負担にならない程度にやるのが良いかな。


そんな感想を考えてたら、外壁塗装をして下さった業者さん(3号入居者さん)からLINEが。


外「領収書準備出来ました」


私「今日、仕事終わりにお金持って行きますね~」


外「分かりました~」


って事で、良い仕事には素早い支払で応えます。


差入れをして塗装の状況を色々とお伺いしました。


今回、塗料も結構奮発してくれたそうで、「この金額は大家さんだから特別にやったんで今回限りですよw」って釘をさされましたww


懲りずに、また仕事あったら注文しますけどね。


他の業者さんのやってる工事の所も色々と注意しないとならない箇所を教えてもらったり、色んな業者さんを使ったからこその勉強でした。


この方、腕は確かなんですよね。あんまり安い仕事は受けないっぽいですけど。


とはいえ、普通に知らない所に発注するよりは安いんで、やっぱり職人さんに直接発注はコスパが良いです。


奥様と一緒に集合場所に来られてたので、3号の状況もお伺いしてます。


ご近所さんとは親子か姉妹のように楽しく過ごしてるそうで、良い所に良い方に入っていただけて大家冥利に尽きますね。


このご近所さんが、元大工さんなもので、仲良くしてたら色々と綺麗に直して下さってるって~。


私が適当に直してた裏の扉も、めっちゃキレイにブロックをして水が入らないようにして扉もおしゃれな板を打ち付けてくれて、いい感じに仕上げてくれてます。


このまま、どんどんおしゃれリフォームをやってもらって永く住んでいただけると、大家としても嬉しいですな。


一生出る気は無いそうなので、よろしくお願いしますwww


私は職人さんと繋がれて、入居者さんは理想のお家に安く住めて、ご近所さんは空き家が解消されて地域も少しは活性化出来たので3方良しですね!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング