東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ドミナントをしていくと、用事が纏まります

こんばんは、東備大家です。


さて、先日の夜に3号の入居者さんから「ドアが開かなくなりました・・・」


ってLINEが!


びっくりですよね~。


とりあえず、写真を送ってもらって状況をお聞きしてみると、ドアノブの劣化で回らなくなったみたい。


「材料持って行くのでつけれます?」って聞いたら「多分大丈夫です」って事だったので、DIY物件ですから材料支給でやってもらうことにしました。


ちゃんと直さずに貸すと、こんなオチが待ってるので、みなさんはちゃんと直してから貸してくださいねwww


丁度、法人1号のシャッター塗りの用事もあったので、次の日赤穂に向かいます。


先にシャッター塗りを。前回はシャッター2枚だったので、時間が掛かりましたが、今回は真ん中の柱の部分のみ。


ケレン作業も慣れたもので、全部で30分ぐらいで1回目塗りまでが終わりました。


乾くまでに時間が掛かるので、その間に用事を進めていきます。


まずは、法人1号の賃貸契約書の引き上げ。仲介さんのお店にオープンしたばっかりの時間帯にお邪魔します。


契約書の内容とかを最終チェックして、問題は無さそう。


軽く事務員さんと雑談をしつつ、法人2号の打合せもしていきます。


決済時の各種費用を見てみると、司法書士さんが法人を作った時にお世話になった方だったのか、報酬額がめっちゃ安い!


1号の1/3ぐらいでやってくれます。


1号の司法書士がぼったくってたってのが今頃分かるというオチですなww


次からはあそこの会社とあの司法書士さんは使わないかな~。


法人1号の仕上がって鍵の受け渡しの打合せもしていきます。


今回、工事が結構ギリギリまで掛かるので、タイトなスケジュールになってます。


7月入居なので、1日が水曜日。


30日の晩に鍵を仲介さんに渡したのでは入居者さんに鍵をお渡し出来ないので、もうちょっと前には準備出来るよう調整しますって事でまとまりました。


早速3号でお世話になった鍵屋さんにLINE


「事前に支払いしておくので、工事が完了する○○日の晩か✖✖日の朝に工事してもらって、現地キーに鍵を入れてもらう対応できますか?」ってお願いを。


快く受けていただいたので、2号の決済日にお支払いに行く事にしました。


ここまでやって、そもそもの用事のドアノブをホームセンターで買って持参します。


3号にお邪魔すると、色々と綺麗になってますな~。


現状のお話をお伺いします。


あれをこうして、これをああして・・・。


良いじゃないですか~。


ここはこうやった方が良いですよ。


そんな感じで色々とお話します。


入「近隣とも仲良くなって、住みやすいから永住するつもりなので、このお家売ってもらう事出来るんですか?」


私「短期売買だと税金が掛かり過ぎるので、10年住んでいただいてから相談に応じますよ。」


それまでに、しっかりとお金を貯めていただいて、現金一括払いで買っていただけるなら、割安でお譲りしますけどねw


立ち話で30分ぐらいしゃべってますw


そんなに気に入っていただけるなら、良かったですな。


こんなニーズも世の中にはあるんですよね。


そうこうしてましたら、社長から電話が「今から行くよ!」


じゃあ法人1号に戻りますか~。


戻ってみると、ちょうど塗料が乾いてきてます。


2回目塗りをして、道具の片付けをしてたら社長が来ました。


シャッターの仕上がりを見てもらってると、やっぱり上げ下げした時に塗装が少し剥がれるのか、錆がつくのか微妙な感じの部分が出ますね。


数回やって、掃除してたらそのうち汚れなくなるとは思いますが。


普段は開けたままでしょうからこんなもんで。


ついでに、お風呂の工事途中を見てもらいます。


こういうのも、見ておくと何かと勉強になりますから、工事中も見てて欲しいぐらいですな。


やる事が終わったので、重要な打ち合わせに行きますw


今日お邪魔したのは「かふぇ・ど・くら」さん


f:id:toubiooya:20200614140618j:plain


元々、蔵があった所を改装してカフェにしてますね。


昔、この辺りに本屋があって立ち読みに行ってた風景が蘇ります。


まだ時間が早いので、ランチにせずに、チョコケーキセットをいただきます。


f:id:toubiooya:20200614140704j:plain


珍しくちゃんと写真を撮ってますわww


セットの珈琲はオススメを聞いて、それを注文。


こういう時って、こんな感じのコーヒーが好きなんですけどオススメは?って聞くと良いのに出会えますな。


ここでは、今後の予定とか日程調整の打合せを。


社長にも、これから動いてもらう事が出てきますので、出来るだけ伝わるように色々とお話していきます。


私の頭の中に入ってるだけじゃ将来困りますから、少しずつアウトプットをして社長に事業を運営出来るようになってもらいたいものです。


チョコケーキがとても美味しかったです。


ごちそうさまでした。


これだけの用事をしても半日で終われる。


ドミナントをしていると効率が良いな~と思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング