東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

時間があるので読書タイムを

こんばんは、東備大家です。


さて、午前中の用事がおわったので、夕方からの用事に向けて岡山に移動。


途中で、とある物件を外から視察。


これがあの金額で出て来るんですな~。


やっぱりマスターの人脈・交渉力は凄いなと実感します。


夕方まで4時間弱。中途半端な時間が出来ると勿体ないので勉強の時間とします。


向かうはイオン岡山。


ルーティーンですなww


いつも通り、本屋さんに行くんですけど、見てみると椅子が無い。3密対策なんでしょうね。


座って読めなきゃ立って読めば良いじゃない。


って事で、気になる本を物色。


2冊見つけました。「日本一わかりやすい1人社長の節税」と「銀行融資は9割が戦略」です。


どっちも、不動産をやるなら絶対必要な知識ですからちゃんと読んでいきます。


日本一わかりやすい1人社長の節税


節税に関しては、色々な本で学んできてて償却とか共済商品・経費化出来るものを上手く使い分ける事で対策出来るって内容です。


先を見越して売買出来るよう色々と準備しておかないとなりませんな。


銀行融資は9割が戦略


こっちの方は、銀行さんからの目線で融資をしたいと思ってもらえるような経営者になれば、融資は交渉前から決まるって話です。


色んなセミナーでお話を聞いて、自分なりに色々とやってみてますけど、何事も相手の目線を意識して準備しておくと、やりやすいものです。


その上で、この人はこういうキャラでこういう動きをするから、大丈夫と思ってもらえるような人間関係を構築するのが大事です。


なので、決算書をみてもらったら、銀行さんからの評価・アドバイスを今度聞いてみる事にします。


後半にはタイプ別の動き方を書いてます。


私はどのタイプなんだろう?


武官タイプでもあるし、案外軍師的な性格もあるし、でも君主って感じでも無い。


2面性がある性格をしてるので自分のタイプが謎・変態カテゴリーですなww


今まで、色んな方から聞いてきたことが分かり易く書いてて、良い本でしたね。


機会があったらどちらも読んでみると良いですよ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング