東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

シャッターが開かない?を解決してみた

こんばんは、東備大家です。


先日、ガス屋さんと作業の打合せをしてましたら、「シャッターが開かないんですけど何かありました?」って話が。


塗装してからなのか、シャッターが上手く開きにくくなってるんですよね~。


原因が分からないので、とりあえず対処方法をお伝えして当座は凌いでいただいてました。


このまま入居されて、シャッターが開かないって話になってもいけませんし、とりあえず調査と出来るなら修理しておこうと法人1号へ。


鍵の付いてる側のシャッターが開きませんね。これは鍵がかかってるんじゃないかな?


でも、売主さんからシャッターの鍵って受け渡されてない・・・


今更、鍵を作るのも面倒だし、この際仕組みを色々と見てみましょう。


f:id:toubiooya:20200620090521j:plain
これがシャッターの裏側ですね。


どうやら、真ん中の部品の左側にあるレバーが鍵の役割をしているみたい。


これを下に引きながら動かすと、シャッターの鍵が開く仕組みです。


とりあえず、ちゃんと開けた状態に戻して終了ですが、何かの拍子にまた鍵が掛かる可能性があるな~。


って事で、家に帰って入居者様にシャッターの開け方の取扱説明書の様なものを作ってみました。


入居前の清掃が済んだら玄関にでも置いておけば良いかな。


やってみれば案外簡単な仕組みなんですね。


父親が見に来た時に間の柱の抜き方とか取扱いを聞いてたので何となくは知ってたんですけど、今回の件で勉強になりました。


もう、これでシャッターも怖くない?ww


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング