東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

友人からのTELで考える

こんばんは、東備大家です。


久しぶりに旧知の友人から連絡がありました。


本業の方の半分同業者みたいな友人なので、近況を話してます。


「そろそろ上の役職に付かないの?」って聞かれてますけど、私は全く上がる気無し


役職上がったら見た目の給料は上がるけど、それ以上に支払い増えるし時間の拘束が厳しくなる。


時間>お金になりつつある私には不要な事ですな。


手残りで計算していない友人に教えてあげたいけど、話すと色々身バレが怖いので相談受けたらこんな本読んだら?ぐらいかな。


個人の所得なんて必要以上に増やしても、な~~んも良い事ないのにね~。


むしろ減価償却とかを上手く使って減らしたいですな。


個人の所得が増えても、精々属性融資が組みやすくなるぐらい?


そんなん要りませんわ~。事業でしっかり結果出して事業融資引く方がよほど良い。


法人なら色々と使える手が多いし、こっちである程度税金もコントロール出来るから良いですね。



その後、子供の話や家計の話なども軽くしてますけど、彼の家は「子供の習い事のお金が激しい」そうで・・・


向こうは2馬力の実家暮らしですから、楽勝でしょうに。


教育費って結構どの家も聖域なのか削れないって言ってますね。


我が家は教育費って子供の習い事が各1つずつ、以上。なので普通の家庭よりは安くあがってます。


本人が本当にやりたい事を1つに絞ってやらせてあげるぐらいで充分かと思います。


それでなくても、我が家はファイヤーカーですからww


あ~、先日申請してみた就学援助は不認定でした。残念。


来年は難しいけど再来年辺りにはもう1回チャレンジですかね。


久しぶりに話して、世の中の普通の人達とのギャップを知れた機会でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング