東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

人の家のプランを作ってみる

こんばんは、東備大家です。


最近、職場で新人くんが新築を建てるって事で色々と相談を受けています。


そもそも、新築に拘らなきゃ安くあがるのにね~。


と思って話をしてますが、家の都合で中々立場が難しいんだって。


新築でなんぼ向こうの親から援助されるんか知らんけど、ほんまに建てれるの?その年収で?死ぬよ?って言うてますけど仕方ないですな。


そんなこんなで新築プランを本人なりに作ったって言うから見てみました。


いや~・・・それは・・・ツッコミどころ満載ですww


職場の他の人たちは過去に建てたり、色んな場所へ住んだりしてるものですから、色々とご指導されてます。


義理の両親の希望と、奥様の希望と、本人のささやかな希望・・・(自分がお金を一番出すのに希望が通らない仕様w


面白い機会なので、皆で自分だったらプランを持ってきて飲み会で酒の肴にしましょうって事になりました。


家に帰って、早速プランを作成しています。


私が昔、新築のプランを立てた時に使ってた「住宅間取り設計」ってソフト。


素人が簡単に間取りを作れるので意外に使えます。


マイソクを作る時に間取りを書くのにも使ってたりしてますね。


本人希望が32坪以下の間取り。(予算と建蔽率の関係)
1Fに6畳の和室。(いらなくね?)
玄関から土間収納(奥様方に人気だそうで)
洗濯機からすぐの位置に乾燥部屋(私も作っておけば良かった)
子供部屋は2部屋(私は1部屋しか作らなかったな~)
出来れば本人の書斎が欲しい(私が6畳で作ったって言ったら皆からブーブー言われたw


そんな希望やら欲望やらを盛り込んだプランで作ってみました。


どこのメーカーに持って行ったん?って聞いたら〇マホームさんだって。


もっと安い所あるだろうに・・・。


メーカーに持って行ったら盛られますよ。


そこはさておき、酒の肴で楽しみましょうw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング