東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

人の住宅ローンの返済プランを聞いて愕然とする

こんばんは、東備大家です。


昨日に続いて、新人君の話。


間取りはオススメを作ってあげて少しは安く出来るように考えてみましたが、そもそもの総額はいくらなの?ってヒアリングを飲みながらしてます。(私はソフトドリンクを)


聞いてみたら、いやいやそれは無茶だわ~。


諸費用分ぐらいの現金で後はフルローンで計算してるし、返済金額を聞いたら多分正社員1年目の収入だと生活資金がほとんど残らない計算になりますよ。


よくも、金融機関さんもこんな状態の人を融資通したね~。


多分、ボーナスの計算方法とかを聞いてたからボーナスも全部入れる計算で作ってあるんでしょうね。


家賃が〇万円だから~。と月々の返済額の事しか考えずに企画してたら破産まっしぐらですよ!


人生を住宅ローンに捧げて、他の全てを捨てる覚悟があるならともかく、確実に止めておいた方が良い案件です。


ちゃんと家族(両親も含めて)を交えて話をしないと、このプランでいったら5年~10年後には確実に終了します。


これは、実際に住宅ローンを払ってたからこそ言えます。これぐらいは私でも予言出来ますよ。


これで進めるなら、距離を取るぐらいのつもりで準備しておかないといけません。


家族の力関係がどうなってるのか知りませんが、奥さんの考え方を変えてもらうか何かして手を打ち直さないと怖いですね。


こうやって、世の中のほとんどの家族は住宅ローンで人生に1度の買い物って言って、無茶なローンを組むんでしょうね。


家・車・携帯・教育・保険」を間違えるとどんどんお金を持てない人生に向かっていきます。


彼にはここが最後のチャンスって事を伝えてあげました。


多分、酔ってるからまともに話聞いてないでしょうけど。


毎晩、酒を飲んでぼ~っと生きてたらあっという間にとんでもない負債を背負わされて、自分が死ぬのが一番まともな方法になっちゃいますよ。


マジで死ぬよ。それか小遣い欲しさに犯罪に走るよ」と強い言葉でお話してますけど、多分このままいくんでしょうね。


まぁ好きにしたら良いけど、これ以上はお話しても無駄そうなので、放っておきますか。


本当に家族会議して考え直すって言うなら、方法を色々とお伝えしますが。


こうやって、不動産屋さんと住宅メーカーさんの養分になっていくんだなと仕組みが分かった1日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング